↑お正月中は使う予定^ ^

皆さま、
お正月いかがお過ごしでしょうか🎍

と〜しのは〜じめ〜の た〜め〜し〜とて〜♪

というお正月に唄う歌 題名「1月1日」

この歌の、
まーつーたーけたぁ〜てーて
 かーどーごぉ〜とに〜♪
↑の、このフレーズ

私、わりと大人になってからも

マーツーターケ立〜てて♪  
だと思っていました…


お正月だから高価な松茸食べるのね♪と。


ん?松茸を立てて?(・・?)

どこに立ててどう食べるんだろ…
そもそもお正月に松茸ってあるの??

そんな風にちょっと疑問に感じつつも
ま、いっか♪ と調べませんでした。

そんな思い込みってありますよね?

この話を
さっきこむぎの散歩中に娘に話したら
メチャクチャ笑われました
正しくは「松竹(門松)立てて」です



さて(笑)

私は元旦からせっせと台所に立ち
こむぎ用のおせちを作りました

家にあるものや人間用のお節料理から
味付けする前に具を少し拝借して
柔らかく茹でたものを使い
パパッと作りました


こちらです!
じゃあ〜ん

{238E6366-63B1-4CF0-94F2-EDD28B4429E0}
どうでしょう
初めてにしてはうまく出来た気が


{22EEFD16-8371-4600-9D96-54B1CAD7352C}
どお?こむぎちゃん
なかなかの出来映えじゃない?
30分かからないで作れたし 

添えた飾りも犬の置物も
どちらも100均で購入したの♪


{D5BDCC12-3FD0-4291-A31D-657EAFF541F2}
馬肉のお団子、手まり寿司(マグロ&鯛)
お煮しめ(人参・筍)、田作り、黒豆
野菜の肉巻き、ほうれん草の玉子焼き


{C9B3B8BF-F281-4BDA-B0B8-A674E84B435D}
手まり寿司と肉巻きと玉子焼きは
ペット食育士入門&2級の勉強を教えて下さった
上級指導士の上住先生のレシピを参考に作りました🍴

書いてある通り
簡単に美味しそうに出来ました


{A07693C1-6787-4C91-8972-AFD62190C299}
馬肉のお団子は卵白を混ぜて丸めて焼いたもの



{451B57BB-EDF3-42D2-B317-A44960F7F173}
柔らかいけど丸ごとは!


{7E8AD1A8-9D13-4DF7-ABFA-391F2E9B685C}

やっぱり…

丸呑みするタイプの子は
特に、小さい子やシニアの子は十分気をつけましょうね。


{921419A3-0E24-4EFC-9BD2-47A33A7D2055}
そして、
私は意識して肉、魚、野菜、ご飯のバランスを考えましたが、
一般的なお節料理ってどうしても野菜が多い。
しかも食物繊維の多い野菜
(レンコンゴボウサツマイモなど)
他にも消化しにくい昆布こんにゃく
更に、
見栄えを良くするために飾り切りでゴロゴロと大き目にカットされているため、
普段よりも野菜の食べ過ぎでお腹が緩くなる子や
小さいワンちゃんやシニアのワンちゃん、
こむぎもですが気管虚脱がある子などは喉に詰まりやすい場合があるので、

{D01DE14A-D19F-4BA0-AC00-DBA4BFB7AA5D}
↑全て小さく切ってスープをかけました

与える時はバランスを考えてタンパク質を足したり、
小さく切る、スープをかけるなど一工夫するといいですよ^ ^
*記念に写真は撮るけど、こうしたら普段のごはんと変わらない。笑

ちなみに
こむぎはカボチャの皮を食べると
柔らかく煮てあってもかなりのみじん切りにしないと必ず吐きます
トマトの皮も吐く確率高いです、、
嘔吐は無駄に体力を消耗しますから避けたいのが
シニアの子を持つ私の考えです。


今回私が作ったワンちゃん用おせちは
所要時間30分、材料費200円くらい?
体重5キロくらいのワンちゃんの1食分です

コスパ良し

こむぎにはちょっとカロリーオーバー、
でも体重増やそう週間なのでOK♪


続く〜





*私は一食育士であり、(准)指導士以上の資格を所有しているわけではありませんので
同じように作って与えたら体調を崩しました等へのご質問やアドバイスは致しかねます
ご了承くださいませ。


半断食に使っています



🐾ポチッとよろしくお願いします🐾
にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

ポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村





飼い主超お勧め♪スイーツ
京都スイーツ・クグロフ

ハーフサイズ来たー


 牛乳が合います🐮笑


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*




11年前にこむぎをブリーダーさんから購入した頃は
恥ずかしながら保護犬や保護施設の存在など知りませんでした…

ひとつでも多くの命が助かり
全てのワンちゃんネコちゃんが
いつか旅立つその日まで暖かい家庭で過ごせますように。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*


お知らせ
コメントは承認制となっております。
コメントを頂くのは大変嬉しいのですが
意味のわからないもの読んだ人が不愉快になる
と判断したものは承認しない場合がございます

基本コメントのお返しはしておりません。
時間に余裕のある時はする日もあります

質問には極力お答えしますが
出来ればコメントからではなく
メッセージかBlog Mailからお願いします


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*


*お願い*
年に1度か2度あるかないかの撮影ですが
写真・動画素材のモデルをしているこむぎは
その写真がポストカードやポスター
雑誌の表紙やカレンダーなど
様々な製品になっています♪ 
ですが、どんな製品に使われたかは知らされないので
偶然見つけない限り手に入れることが出来ません(泣)
手に入れるためには皆様からの目撃情報だけが頼りです!
どこかで見つけたら教えて下さい
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


{DC74C725-7760-4BE8-B869-52FB6C26F960}
🍁2017年秋 全国労働衛生週間ポスター🍁


{6266AA1A-0E79-4983-9760-D24C557E4563}
*2016年春 都内に貼られていたポスター

{396F16D9-188D-40D0-9E4A-E3390EACA0AA}
*2017年スケジュール帳
*ポストカード等


*こむぎは写真動画素材会社のモデルをしています
つまり写真は私が撮影したものではありません。
ですので、様々な商品やポスター等になっても
その売り上げの一部が私に入る等は一切ございません。



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*




読者登録してね