いきたくないー。と騒ぎながら初めて一人で、しかも🚃でいってきました。(普通は1人よね、いい歳して情けないオバハンだ。)

朝からバタバタ。7時20分バスと電車乗り継ぎむかいました。

8時45分に病院ちかくの駅に到着。歩いて15分。猛暑の中、日傘を片手にアームウォーマーを着けてマスク姿。9時に病院到着しました。再来機を通して1番奥にある膠原病内科に歩く。

もうその時点で汗だくです。ハンカチびちょ濡れ。もう既に9時から始まる患者さんが数十名お待ちになっていた。


ん、、。

あたしは9時半だから汗が引いてくれてるよねー。なんて軽い気持ちで椅子に座る。あぢーと水を1口飲んだら……。




ピンポーン。



あたしの番号がでた。


えー



ありゃ?



たしかに、今日は検査無いから早く呼ばれるなとは思っていたけれど、あまりにも早!まだ9時5分。

慌てて立ち上がり

ノックしてドクターの部屋に。いつもの小さなドクター。にこやかにむかえてくださる。



今日は一人?


はい。子供たちが仕事がやすめなかったので、電車で今着きました。


あら、偉かったわね。

ん?

あたしは多分

精神で何かあるとおもわれてるかも。いつも娘か息子が一緒だからね。変だと思われてるよね。

早々

胸の音を聞いてくださり、手をみてくださる。汗だくで何度も恐縮( ˊᵕˋ ;)💦



胸の音は大丈夫ね。爪の線はきえないね。(膠原病のある方は爪に茶色の線みたいなゴツゴツしたのがあるかたもいるみたい。)👈🏻以前皮膚科で見てもらったら老化とか、ホクロとか言われた。わたし。

5年以上前からあるのよね。

初診の時にまず指摘されました。すごい👏

それから ね、何故に

今回検査をしなかった理由聞いてみた。普通は聞かないらしい。ガーン 失礼承知🙆‍♀️



いもこさんはここに来て1年近くなられますが、数値が変わらず、変化も見られないので今回は通院のみにしました。本当はまだ、1年に1度の検査でよいのですがやはり心配だよね。次回は血液とりましょう。尿もね。

とにこやかに。

前回3月の血液検査内で出てなかった結果の一部分が今回でていた。やっぱり

抗核抗体は160は強皮症の数値。ずっとおなじ。自己抗体は今の所三つとも、陰性。(今回聞いてみた。)

赤沈と IGGは少し高め。

膠原病強皮症疑いには間違いないらしいけどね。


とにかく夏は痛みが少ないけれど、クーラーの冷えは気をつけて、ストレスはなくしてね。と。


経過観察となりました。


湿布を9セット頂きおしまい。


夏に旅行に行くのです。と帰り際はなしました。ドクターはニコニコしてました。



9時15分に終わり、会計も薬局もすんなり。


9時45分には病院でれたのは


快挙だわ。


病院滞在45ふん。新記録!乳腺外科も最低2時間、大学病院は、半日は覚悟だからね。

そんなわけで、

10時の電車でかえりました。


途中 はじめての

一人レストランランチをしました。

この歳になって初めて。ひとり外食 です。

一人でご飯できないひとだったからね。昔から。







ステーキ。

ココアまでいただきました。



うま!🐴🐴♪( ◜௰◝و(و "



また三ヶ月後。検査ありの通院。仕事帰り心配してきてくれた息子が、次回は一緒にいってくれるみたいなことを言っておりました。😅感謝(ㅅ´꒳` )



病院はいやだね。

とにかく行かねばならぬ、病院。


 何も無い変化なしで居られるように祈りながら感謝します。



疲れた。一人病院。今後もいい歳したおばさん。

 頑張るぞ。





はやくねよ。おやすみなさい(:3[____]♥️