今の会社に15年以上勤めています。2回の産休・育休も取得させてもらいました。

 

その間に、親と距離を置くことを決めました。メンタルがざわつくような出来事が沢山ありましたが、それでも続けて来られたのは、とにかくコミュニケーションが少ない職場だったからだと思っています。

 

でも、だいぶメンタルも回復してきたので、コミュニケーションが少ないことがストレスとなってきました。具体的には、出社時の『おはようございます。』、退社時の『お先に失礼します。』、社内ですれ違った時の『お疲れ様です。』しか話さないこともあります。お客様とのやり取りは、ほぼメールなので、お客様との会話もありません。入社してすぐに結婚もしたため、環境の変化もありメンタルが崩れ、前の晩に泣いて、泣き腫らした目で出社することもありました。

 

今の会社には感謝しても感謝しきれませんが、次のステージに移る時なのかなと思っています。年齢的にはアラフォーですが、両親から距離を置いてからが私の人生が始まったと思っていますので、まだ始まったばかりだと思っています。。笑