両親と距離を置いてから、6年程経ちましたが、両親のことをやっと笑って話せるようになりました。つい先日会社の同僚に初めて実の両親と疎遠で、かなりぶっ飛んだ両親だったという話が出来ました。

 

両親と距離を置いたらすぐに幸せになれると思っていましたが、そんな簡単には行きませんでした。両親と普通に会ってた時は、新しい毒に対処するのに必死でした。でも、距離を置いてからは、新しい毒が入って来なくなったので、古い毒を解毒する作業にエネルギーを注げるようになりました。

 

1年程前に私は幸せになってもいいんだと、お腹の底からやっと思えるようになりました。過去振り返ると、職場で嫌われている人を尊敬していると言ったり、何度も誘っては断られる人を懲りずに誘ったりと、あえて難しい場所に突っ込んでいた気がします。

 

今までそのフィルターで物事を見て生きてきたので、私は何が好きなんだろう?何をしている時が幸せなんだろう??というところで、今は右往左往しています。ちょっとずつ前進はしていますが、亀の歩み過ぎて、気が滅入ってしまうこともあります。

 

毒親育ちの同志の方、めげずに頑張りましょーー。

50歳までに、私の人生色々あったけど、今は本当に幸せーーと言いたいなと思っています。