私は平日は働いているので、週末は子どものことを出来るだけ優先してきました。それに疑問を持ったこともなく、今まで子育てしてきました。

 

娘が通っているフラダンス教室にはママクラスがあり、未就学児を持つお母さん達も毎月ステージに参加されています。また、レッスンのみならず、ステージに参加する前には2~3時間のリハーサルがあります。それ以外にも個別に集まって、自主練をしていることもあります。もちろん時間だけでなく、衣装代も掛かります。この世界を見て、自分の思い込みが自分の世界を狭くしているのかもしれないなと思いました。カルチャーショックを受けました。

 

『お母さんなんだから!』という呪いにかかっていることを改めて実感しました。お母さんだって、楽しいことをしたーい!!子どもとの時間と、自分のための時間が取れる良いバランスを探しつつ、残りの子育ても楽しく出来たらなと思った話です。