母と距離を置くことを決めてから、今までに受けた心の傷を癒す必要があると思い、本を読んだり、カウンセリングなどを受けてきました。私の場合は、何かをしたらすぐに回復したとかはなく、時間をかけて少しずつ回復していった感じです。

 

これまでにたくさんの本を読みましたが、時には読んでいるのがツライ時もありました。でも、心の傷の回復に大いに役立ったと思っています。もし私のように両親との関係で悩まれている方の心が少しでも軽くなったらいいなと思っています。

 

ようやく自分の道を歩いていいんだよと自分にOKを出すことが出来るようになりました。まだ自分の道を歩き始めたばかりですが、子どもたちに人生って楽しいんだよ!と、自分の背中を通して教えられたらと思っています。

 

≪おすすめの本≫

※私が読んだ順に本を紹介しています。

作者:佐々木正美さん

●子どもへのまなざし

 

●「お母さんがすき、自分がすき」と言える子に

 

作者:田房永子さん

●キレる私をやめたい

 
 
 

 

●母がしんどい

 

作者:高橋和巳さん

●子は親を救うために「心の病」になる 

 

●「母と子」という病

 

●消えたい: 虐待された人の生き方から知る心の幸せ 

 

 

作者:加藤諦三さん

●自分に気づく心理学

 
 
 
 
 

 

作者:岡田尊司さん

●母という病

 
 

 

≪おすすめのyoutube≫

●【毒親問題解決のプロ】木村裕子さん

 

●八木仁平の自己理解チャンネル