タイトルの通り、実母の手伝いがないと仕事を続けられないではないかという呪いにずっとかかっていました。

 

私は上の子を出産した後、実家から電車で30分程のところに引越しをしました。実母とそりが合わず、今は会社の近くに住んで、5年程経ちました。

 

実母は出産後も私が働き続けることに反対していました。実母は子どものそばに常に居てあげるのが、母親の務めという考え方でした。

 

子どもが熱を出せば、この熱は何かを訴えているのよ!かわいそうよ!保育園に行きたくないのよ!と、ただでさえ熱を出して、大変なところに騒ぎ立てる実母でした。

 

 

保育園のお迎えに祖父母が来てくれるご家庭があったり、小学生になると、習い事に連れて行ってくれる祖父母がいたりしますが、もちろんうらやましい気持ちはあります。でも、祖父母の協力が無かったので、夫が育児に協力的になってくれた今の生活が心地よいです。

 

もし今、以前の私のような境遇にいる方がいたら、飛んで行ってお話を聞いてあげたいとすごく思います。お母さんが笑顔でいることが一番大事だと思うから、笑顔でいられる選択をしたら、子どもにも伝わり、幸せの連鎖が起こると思っています!