私は上の子が産まれる前に証券口座を作り、休眠させているような時期もありましたが、なんとか細々と投資をしています。昔は個別株式の運用を主にやっていましたが、ママになってからは投資信託の積立投資をやっています。(もちろんNISAで!)

 

育児と仕事で忙しく、お恥ずかしながら正直証券口座をほとんどチェックしていません。過去には2、3ヶ月くらいチェックをしないこともありました。今は子どもたちが小学生になり、以前よりは時間的に余裕が出てきましたが、結果振り返ると、毎日チェックするより、たまにチェックするぐらいの方が私の投資スタンスとしては良いのかなと思っています。(欲が出ると、空回りしそうだなと。。)

 

先日日経平均株価が最高値を出したと話題になりましたが、私はあえてスルーし、いつも通り投資信託の積立投資だけを続けます。

 

個別株式はずっとやっていなかったのですが、少し前に米国株式であるアマゾン株をだいぶ高値で購入してしまい、見るたびに̠含み損失が出ていて、げんなりしていたのですが、円安と株価が戻ったこともあり、先日+8万弱で利益を確定することが出来ました。

 

ワーママだと時間に余裕もなく、投資に時間なんて割けないのも現実だと思います。投資信託の積立投資は設定さえすれば、自動的に買い付けてくれるのでおすすめです。