我が家には小学5年生、小学2年生のこどもがいます。二人ともキッズ携帯もスマートフォンも持たせていません。その代わりに固定電話を置いています。お友達と固定電話でやり取りをしたり、親が不在にしている時は、固定電話を使ってやり取りをしています。

 

こどもたちに携帯電話を欲しいかどうかを聞けば、もちろん欲しいと言うと思いますが。。持たせるリスクと、持たせないリスクを天秤にかけて、我が家は持たせないことにしています。出来れば高校生くらいまではスマートフォンを持たせたくないと思っています。

 

上の息子のお友達はスマートフォンを持っている子がほとんどで、ラインでつながっているようです。ラインでやり取り出来て楽しそうだなと思うものの、スマートフォンに意識を取られてしまう生活になってしまわないかと思ってしまいます。

 

我が家は家族でキャンプに行くことが多く、体験することを大切にしています。キャンプに来ても、スマートフォンやゲームに気を取られてほしくないと思っています。