私は毎月PMSに約10日程苦しんでいます。1ヶ月の1/3と考えると、1年換算すると約120日。。

 

症状としては、身体が重い、イライラする、会社を辞めたくなるなどなど。若い頃は生理痛に悩まされてましたが、出産して生理痛はピタリとなくなりました。

 

ピルを飲んだりしましたが、体質に合わず、どんどん症状が悪化する一途を辿り、今は止めてます。ちなみに、4年前で私が通っていた婦人科では一ヶ月分のお薬が3,000円でした。

 

最近は自分の生活の一部と割り切ったのと、後はPMSの間も生理中も出来る運動(太極拳)を見つけることができて、だいぶ落ち着いてきたような気がします。

 

太極拳って、お年寄りがやるイメージを持たれるかもしれませんが、自律神経を整えることができますし、道具も一切必要がないので、おすすめです。(またの機会に語らせてください!)

 

2月もしっかりとPMSがあり、仕事とか色んなことをリセットしたい欲が出たので、スマホのトップ画面を下記の画像に設定しました(笑) 毎日何回も見るので、結構潜在意識に擦り込まれてるような気がしてます。。

 

3月はPMSが軽いといいなー!?