中高生になった息子たちにかかる
莫大な教育費札束

 

 


なんとかポイ活でも貯めちゃおうと。
行動をおこした

 

 


節約母ちゃんマメ子です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

一学期が終わり。

三者懇談の時期ですねーニコニコ

 

 

 

アメブロでも、

いろいろとその話題で

盛り上がってますがOK

 

 

 

我が家も先日。

 

次男中学1年生

中学に入って初めての三者懇談でした。

 

 

 

 

小学校の頃って、

保護者だけが行く懇談しかなかったので、

 

 

 

 

本人にとっては人生初の三者懇談。

 

 

 

 

しかも、ウチは

勉強しないお兄ちゃんの、

 

 

 

やれ提出物が出ていないガーンだの

 

やれこのままだと希望する高校はムリガーンだの

 

 

 

 

苦しい三者懇談の話ばっかり

次男は聞いていたのでチュー

 

 

 

なにか厳しく言われるのでは?と、

やたら緊張していましたてへぺろ

 

 

かわいそうにラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、

次男あるあるで。

 

 

 

とにかくお兄ちゃんみたいになっちゃイカンと、

 

 

 

 

提出物はもちろん期日守ってばっちりOK

 

 

テストの点は、

教科によってはちょっと・・・

というものもあったけど。

 

 

 

 

とにかく、

 

毎日いっしょうけんめいOK

友達ともたのしくOK

 

 

 

中学校生活を満喫キラキラしているのでチョキ

 

 

 

 

「ぜったい大丈夫よ。

 

あなたの生活態度なら文句なし。

 

まして、

一年生夏休み前の初めての懇談だよ。

 

 

 

 

なにも言われるわけないじゃん!

 

 

 

リラックス星リラックス星爆  笑

 

 

 

 

 

笑顔で出向いたわけですが。

 

 

 

 

 

 

担任はまだ若い

超体育会系のセンセキョロキョロ

 

 

 

 

普段からゲキを飛ばす系で、

子供達はちょっとビビってるそう。

 

 

 

 

 

まずは成績表を見せてもらい。

 

 

下矢印

 

まずまずの成績ラブラブラブラブ

 

うん!いいじゃん!

 

下矢印

 

 

次は提出物の提出状況。

 

 

全部OK、問題なしキラキラキラキラ

 

 

 

 

おー!!すごい拍手

 

 

 

 

長男のときは提出物は、

ほとんどが

「まだ提出されてませんマーク」

●だったのに。

 

 

 

 

次男はすべて提出完了の◎二重丸!

 

 

 

 

ああ、ちゃんと出来る子の母って

こんな気分だったのねデレデレデレデレラブラブ

 

 

 

 

と喜んでいると。

 

 

 

 

ずっとニコリともしないセンセ真顔真顔真顔

 

 

 

「じゃあ、はじめましょうか。」と

 

 

 

 

定期テストのたびに提出する、

【家庭学習の計画と実施状況表】を見ながら。

 

 

 

〇〇くん。

先生、最初のテストの時から思ってたんだけど。

 

 

勉強をやったという割に。

 

 

点数に結びついてないよね真顔真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりのストレートさに、

思わず私笑ってしまったの。

 

 

 

 

 

それと、

めっちゃひきつった顔の次男を

なごませたくって笑い泣き

 

 

 

 

 

まあ、その後いろいろ話はしたので、

最終的な結論への流れは、

まぁ、いいのですがえー

 

 

 

 

センセ。

まずはほめようよ真顔

 

 

子供のいいところから先に伝えようよ真顔真顔

 

 

 

 

 

他のクラスメートに聞いても、

開口一番

 

 

 

ドクロ字が汚いですね

ドクロ提出物が遅いですね

ドクロ身の回りの整理整頓ができてないですね

 

 

だったそう。

 

 

 

 

 

そりゃ、子供も

先生を好きって言えないわ・・・