少しはやい…? | 初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

初心者・まめ村長 ~北海道つり紀行~

つり初心者のまめです。
小樽・石狩を中心につりをしてます

スーパーに買い物に行ったら

筋子が売っていました。


もうシーズンなのかな?

まだちょっと早いのかな??

小ぶりのイクラだったよ(〃´▽`)


60℃くらいの塩を入れた

お湯の中で丁寧にほぐして

その後は何度も塩水で洗いました。


醤油:酒:味醂

4:4:1

の割合で漬けダレを作ったよ。


お酒と味醂はアルコールを飛ばして

お醤油をあわせて

あとはイクラをつけるだけヽ(*´ー`*)ノ



まめ、イクラを食べれるようになったのは

ここ数年のこと。


自分で初めてイクラの醤油漬けを作り

それから食べれるようになりました。


食べれるようになったけど

すすんで食べることはなかったの。


それが一転

なんと言うことでしょう!


今年、空前のイクラブームが自分の中にやってきて

イクラーっ!

イクラが食べたいー+。:.゚ォー(●。д。)


と、突然のイクラ中毒(笑)


今年は沢山漬けて思う存分食べたいっ。


今日はその第一弾(笑)

ちーさい一腹だったからきっとすぐ食べちゃうな…(*´ -`)。oO


イクラの漬けダレお勧めレシピがあれば

是非教えてください♪