東京のワーキングマザーの年子姉妹子育て日記 -3ページ目

東京のワーキングマザーの年子姉妹子育て日記

2011年9月に長女みーたん(まめ子)を、2013年3月に次女(ちゃーたん)小まめを出産。2014年1月に2度目の職場復帰。2015年7月に11年勤めた会社を辞め転職、外資金融に舞い戻り〜。


<夫婦別姓>自民党法務部会「合憲でも抜本的な議論を」


と今朝ニュース出てましたね。

私は夫婦別姓、というか、名前を変えることに非常に違和感があったので、合憲となったのは遺憾を感じるのですが、こうして、取り上げられていることが嬉しい限りです。

戦後になり、男が働くから女は家庭を守れ!と専業主婦になり、としたら、女も働け!とされ、晩婚化少子化、そして極め付けは、働け!産め!そのくせ、結婚したら夫にぶら下がらなければならない。女のアイデンティティーは何なのよ!

というわけです。

私は、まめ子が産まれて、しぶしぶ婚姻届を出したくち。

ちなみに姉は日本では事実婚。

最近結婚した妹は婿養子。

名前が違うの私だけ~。

日本で生活する上で、子供の名前をどうするか…と、最終的には婚姻届出したのですよね~。

特に別姓賛成!というわけではないですが、男目線で作られている戦後の社会に変化の兆しが見えてきていることはおもしろく、娘たちが成人する頃にはどうなっているのか、楽しみです。
12月末で転職丸半年、ということで、ひと足お先に、試用期間終了証書をいただきました!3カ月のときに、終了宣言はいただいていたものの、ひと山越えました。

思い起こせば、初日から小まめが熱で、そこからは家族全員病気続き。私も家族も新しい生活リズムに慣れるまではだいぶ労力を使い、転職なんてしなければよかった、とへこたれたときもあったけど、結果オーライ、前向きな職場で、愉快なチームメンバに囲まれ、それなりにチャレンジングな仕事があり、日々日々楽しく過ごすことができています。

そして、毎日5時にちゃんと帰れてます‼️

これからの課題として言われたのが、時間が短い中、いかに存在感を出すか。そして、お弁当ばかり食べてないでランチ外交しなさい!と。

次のキャリアフェーズに向けてまた頑張ります!
引き続き、10月連休の奥入瀬旅行!

家族四人で新幹線は初。新幹線、とりあえず2席予約して、狭かったら自由席…なんて話しながら行ったのに、東北新幹線、自由席ないんですね‼️そして、けっこう混んでて、結局、仙台までは2席で4人…けっこう悲惨だった…八戸に着いて、速攻帰りの席を追加しました。


レンタカーして、奥入瀬へ。温泉にシャンパンに❤️

翌日は、旅の目的、八戸へ転勤している、学生時代の友人家族と合流。一緒に奥入瀬散策。

紅葉には少し早く、色づき初めだったけど、マイナスイオン最高!

まめ子は歩ける子なんですが、小まめはそうでないので、要所要所、車で移動しつつ、歩きつつ。十和田湖も見て。

八戸は、新幹線が止まるわりには、特に何もなく。海の幸と温泉が豊富な街でした。

いやー、旅先に友達がいると、子供達も楽しそうにしてくれて良かったです!