東京のワーキングマザーの年子姉妹子育て日記 -2ページ目

東京のワーキングマザーの年子姉妹子育て日記

2011年9月に長女みーたん(まめ子)を、2013年3月に次女(ちゃーたん)小まめを出産。2014年1月に2度目の職場復帰。2015年7月に11年勤めた会社を辞め転職、外資金融に舞い戻り〜。

金曜日でナーサリー納め、連日のクリスマスパーティーを経て、土曜日から軽井沢入り!寒い❄️

日曜日にはグランマたちが来て。

そして、夫と私は昨晩帰京。そう、これから3日間、子どものいない生活です😢

嬉しいやら淋しいやら。

30日までがんばって仕事をして、軽井沢へ戻ります。

何気に今年もあとわずかということで、先にアチーブメント、思いつく範囲でダラダラ書き出してみます。

まずはまめ子。

今年は年少になった年で、いろいろ考えたものの今のように仕事を続けるのであれば、通っているナーサリーが1番、という結論にしたものの、4月から何個か習い事開始しました。

もちろん幼児クラスなので、子供だけ。

いやー、実はまめ子、母子分離できてなかったんです。

0歳からナーサリー通ってるので、たかをくくってたのですが。ナーサリー以外はダメだったらしく。

最初の2が月は号泣。泣きすぎて鼻血を出すことも…

まだ早かったかなぁ、とめげたり、泣く我が子に苛立ったり。でも根気よく続けたところ、6月くらいからはおさまり、むしろ、自分から進んで準備したりするように。

その場に慣れて、自信がつけば大丈夫だったみたいです。

12月からは別の習い事も開始したのですが、それは初回からルンルンで通っているそうです。

というわけで、今年は、母子分離ができました!

というのが、まめ子の1番のアチーブメントです。
苗字の続きですが、職場では旧姓のままです。

前職は、結婚前からだったので、名前を変えるとめんどくさいので買えませんでしたが、転職時は特にこだわったわけではなく、単純にレジュメの更新を忘れたから。ははは。

前職日系企業では、旧姓使用届を提出が必要でしたが、外資はそんなものはありません。

とはいえ、会社では9割以上は下の名前で呼ばれているので、あまり苗字は意識しないですけどね。

というわけで苗字ネタはここまで!

今年の旅行記、進めますーー。