療育センターでの通園療育(月2日)が始まりました!

5組の親子での集団療育です。

今回は流れの説明を受けながらの療育でした。

自由遊びから始まり、親子遊びや運動遊びなどをして、お昼ご飯(給食!)を挟み、歯磨き、少し遊んで解散。でした。

まめたは、初めての場所に興奮したのか、しばらく興奮状態(テンションMAX!)で走り回ったり歌ったりと、誰にも止められないぜー!状態でしたw

あまりこういうことにはならない方なのですが、今日は何故か汗だくで走り回ってました。

途中、これまたあまりしないことなのですが、お友達が遊んでる電車を、お友達が手を離した瞬間にスッ!と取り去ってしまい、お友達が怒ってしまったり、取り合いになってしまったりしました。

一応、療育センターの方針で、取り合ったりする揉め事も成長のいっかんとして経験していこうということで、よっぽどでなければ引き剥がさないようにしましょう、ということなので、歯がゆさを感じつつ見守ったり耳元で助言したりしてやり過ごしました。

お友達の中には、くっつきたいがため、またはちょっとしたイタズラ心で押しちゃったり、頭突きしたりwしてる子もおり、漏れなくまめたも石頭ながら頭突きをくらっていましたw(多分頭突きした子のが痛かったと思われるwww)

なかなかのカオスながら、みんな何らかの心配ごと(または診断がおりて)があって通園してるので、楽な気持ちで過ごせました。

これが月2回しかないことが悲しい。週1回が良かったなぁ…(´・_・`)

まめたも楽しんでいたので、これからの通園が楽しみです!