開始早々震えておりましたが、なんとか皆様方のお力添えもあり、本日を持ちまして今年のまめお氏の夏休みは終了となります。

心優しきお友達の助言のおかげで1泊ではありますが義理実家へ亡命に成功!

楽しく(楽チンにw)過ごさせてもらいました(๑ ́ᄇ`๑)

ここ2ヵ月あまり、まめたは風邪も引かずに元気に過ごしていたのですが、義理実家に滞在中に鼻水が出始め、帰宅後にはゲホゲホ咳が( °_° )

思いあたる節として一番考えられる感染経路は、児発教室の先生から(´・_・`)

盆休みに入る前に行ったのですが、教室の先生の間で蔓延しているのか、まめたを担当した先生もかなり重い咳をされていました。

途中からマスクをしてはいましたが、狭い部屋でマンツーマンですから、これはさすがに移るんじゃねーかと危惧していました。

…まめたの咳の感じが似ているので間違いないとは思います。

義理実家から帰宅して2日後に控えていたのは、まめお氏のメインイベントである野球観戦でした。

しかしまめたの風邪報告をするなり不穏な空気に。

風邪をひかせやがって、といいたい雰囲気をバンバン感じつつも、絶対謝るもんか(謝る理由がないし謝ったところで収まらないから)と、最低限の会話以外は沈黙を貫き、一時冷戦状態。

これを言ったら余計な炎上を招くので言いませんでしたが、義理実家に行こうが行くまいが、遅かれ早かれまめたは風邪をひいていた気がします。

だから風邪をひく前に帰省して、たくさん遊んでもらえてよかったーと思ってます。

しかしこの冷戦状態を救ってくれたのもまた、義母さんの1本のメールと電話のフォローでした。

まずまめお氏に、「まめたの具合は大丈夫?野球は行けそう?私たちだけ楽しませてもらっちゃってごめんね」

とメールをくれました。

メールが来た時は、まめお氏はまだムッツリしており、
「俺は正直者だから、風邪引いてるから野球は一緒に行けないね、と返す」
と、ガキか!と思うような発言をしていました。(それは何とか制止して、マイルドな返信をお願いしました)

それから、まめお氏が1人で野球場へ行っている間に、私には電話をくれました。

「まめたは大丈夫?帰省して風邪ひかせちゃったから、怒られてるんじゃないかと思って…。私たちはとっても楽しませてもらったから、また懲りずに遊びにきてね?」

まめお氏には、義母さんから電話が来たことと、その内容を伝えました。すると

まめお氏「さすが母親w(怒られてるんじゃないかって)よく分かってるなw」

的を射た義母さんからの言葉にほだされて、ようやく落ち着きました。

まめたは体が強くなったのか風邪菌が弱いのか、咳こそゴホってるものの元気で熱もなく食欲もあります!
小児科が盆休みに入ったため病院には行けてないのですが、休み明けまでは特に問題なく過ごせそうです♪

野球観戦は、風邪とか以上にお天気が最悪(ずっと雨!)のため、家族での野球観戦は断念しました(๑ ́ᄇ`๑)

まめお氏は球場でもらえる来場プレゼントを1人でたくさん頂いてきてホクホクしているので、夏休み騒動(?)は一件落着でございます!

まじで義母さん無しではやっていけないは…

そして義理実家には毎月行きたい!!