今日は月1でやっている子育てサロンへ行きました。

相変わらず終始チョロチョロ走り回っていました。汗

今日は以下のことをやりました。

1、ボール遊び(途中から参加したのでほぼやらず)

2、アンパンマンの歌に合わせて体操

3、工作

3の工作は、紙の皿にシールをペタペタ貼って飾り付け、最後にペットボトルの蓋を真ん中に貼り付けてコマを作りました。

実は、シールを貼るという遊び?をこれまでさせたことがなかったんですが、あれって指を細やかに動かす必要があるんですね!(今更)

シール貼りが指の発達に良いということを知るいい機会でした。

当然まめたはシールを貼るということ自体が初めてだったので四苦八苦しており、最後は匙を投げて逃げ出しましたwww

家でもシール貼り遊び、やってみよう!


以前少し相談していた保健師さんもいたので、まめたが自力でご飯を食べるようになったことを報告しました。

「わー!よかったですねー!まめたくん成長してますねー( ^▽^ )」

と言ってもらえました。


。・:+°。・:+°。・:+°。・:+°


プレ幼稚園について。

まめたを入れたいと思っている幼稚園には、プレ幼稚園がありません。

が、うちの地域は、プレ幼稚園を実施している幼稚園が多くを占めています。

ふと不安になっていることがあります。

周りの同世代の子たちが希望の幼稚園のプレに行くと、行ってない子(うちも含め)と比べて発育(心の成長など)に差が出るんじゃないかと。

行かなければ行かないなりに色々なところへ連れて行って、集団行動に慣れたりすることはしようと思っているのですが、やっぱりプレに行ってる方が、色々な体験が出来るのではないか。

ただでさえゆっくりペースなまめた。ますます周りの子と差がついてしまったら…

周りと自分の子を比べるのはよくないとは思うんですが、「プレ幼稚園」という存在により色々悩んでしまいます。

あと、実は、我が家は現在家探しをしています。

もしかしたら、今住んでいる地域以外のところになるかもしれません。

しかし、若干暗礁に乗り上げているため、いい場所が見つからなければこの辺りの幼稚園に入園というストーリーも考えられます。

不透明すぎて、行くかも分からない幼稚園のプレに行かせるという選択肢も微妙なところなんです。

昨日行きつけの美容院へ行ったのですが、お姉さんに相談すると

「まったく、なんでプレなんて出来たんだろうね!なんか幼稚園によってあったりなかったりだし、不公平っていうかさ、ママも色々悩んじゃうよね?」

本当に!本当その通り。

あーもう。