午前中にまめたと診察してもらいました!

ここの小児科はネット予約制で、今どのくらい進んでいるかの順番の確認が逐一でき、頃合いを見て行けるので、土曜に行っても患者さんがまばらでありがたいです。(実際に順番待ちをしてるひとがクリニックに集結したら、常に50人くらいがいる状態に。汗)

診察結果は、結論からいうと、

まめた→突発性発疹と手足口病の混合感染

私→まめたの手足口病からの二次感染

です。

まめたは突発と手足口病にいっぺんにかかっていたとは!

義実家への帰省時、思いきり遊んだから疲れがでて、そこをやられちゃったのかしら。

私に関しては

先生『喉が腫れてご飯が喉を通らなくなる方もいますし、なかには足にできた発疹がいたくて歩けなくなってしまう方もいます。いずれにしても、特効薬はないので、食べられるものを食べ、水分補給を忘れずに、喉薬や解熱鎮痛剤などで経過をみてもらうしかないですね(^_^)(ニコッ)』

と快活に言われました。

ガクガクブルブル。


現在の症状

※ここから先は症状の説明です。※














まめたは喉がまだ赤く、発疹もわずかだが残っています。(発症して5日目)

私は、両指にいくつかの発疹があり、めちゃくちゃいたがゆいです(痒いの方が強い。発症して2日目)

熱も、今朝は平熱だったものの、日中は悪寒がしていたので、たぶん熱は上がってるんだろうなーって感じです(計れよ)

あと、頭を上下左右に少しでもふると痛いです。



そんな感じでしょうか。


季節の変わり目で、風邪など引きやすい時期だと思いますので、みなさんもどうぞお気をつけください…。(お前がいうな)