前回の記事では、共感して頂いたり、私も同じように判断すると言ってくださったり、一緒に怒ってくださったり…。

本当にありがとうございました!
心がとっても救われました!

今後も、判断や決断を迫られる場面がたくさん出てくると思いますが、ライムさんの先生のお言葉
『お母さんが子どもの説明書になる』
を胸に、みなさんの力もお借りしながら、一つ一つ乗り越えていきたいと思います!


まめたですが、お陰さまで昨日から平熱に戻りました。


!閲覧注意!

※※ここから先は症状の説明です。※※


















発疹は一昨日の夜に比べると増えたような感じです。

発疹の感じは、水疱ではなく赤い発疹。

顔、肩、手足にできています。

特に肘、膝に集中していて、発疹同士がくっついてるような感じになっています。
手も甲から手のひらにかけて、足は足の裏までできてます。

お腹はあまりできていません。

先生の話では、突発性発疹だとは思うが、喉がだいぶ赤いので、手足口病の可能性もあるとのことです。

いずれにしても日にち薬なので、いつも通り過ごしてくださいとのことでした。

まめたが発疹以外で出てる症状。

MAX不機嫌!

まめたは不機嫌が続くことってそんなにないのですが、発疹が出てきてからというもの、ことあるごとにギャースカピースカ泣きわめいています。

夕飯前の愚図りがそれはそれはひどく、仕方なくいないいないばあのエンドレス再生の世話になることに。

ゆきちゃんが登場したとたん、パアッと表情が明るくなる。あっという間に不機嫌終了。

ゆきちゃん偉大なり。

夜の寝かしつけに至っては、だっこすれば足をピーンとして逃れようとし、だっこから下ろせば泣きわめき、再びだっこしたらまた嫌がり泣きわめく…。

結局30分くらいやってあきらめて布団に転がすも、泣き止みはしたがごろごろ転がったり起き上がったりして寝ない!

最終的に寝たの23時すぎ…。疲れた。

やっぱりこの不機嫌具合から見ても、突発性発疹な気がするんだけど、どうなんだろう?

まぁこの際どちらでもいいか…。

いや、手足口病だとしたら大人にも移るんだっけ?やっぱりどっちか確定診断してもらいたかったなー…。

もしかして、どっちもー♪ってことはあるのかしら?

だとしたらかわいそうだ…。