11.29、いい肉の日・・・娘の1歳の誕生日でした。。。



1歳の誕生日・・・と書いていてもまだ全然実感わかず。
ほんと、早い、、あっという間の1年でした。


あの日から1年たったなんて!!!


出産のことブログに書いていましたが、
本当にすばらしい体験をさせていただきました。

神秘体験!
あーー、出来ることならもう一回出産したーい。






誕生日。



その意味合いが変わってきたなーと感じます。






子供のころは、
みんなが「おめでとう!」と言ってくれてなんだか嬉しい日ハート2でした。
ケーキや、ごちそうを食べて、プレゼントをもらって。
誕生日って色々してもらえる日なんだー。
毎日が誕生日だったらいいのになーーなんて思っていました。




小学生くらいになると
誕生日会を開いてもらえる日。
このころから、「えーと、AちゃんとBちゃん呼んで・・・となると、Cちゃんも呼んだほうがいいよなー。でもあんまり仲良くないのに来てくれるかなー。」なんて
子供なりに色々気を使い始め、、、
それでも誕生日はやっぱり嬉しい日でした。
キレイな服を着せてもらって、みんなが家に集まって。
サンドウィッチとかカレーとかお菓子をみんなで食べて。
プレゼントをもらって。
やっぱり、「毎日が誕生日だったらいいなー」なんて思ってました。




大人になると、やっと
産んでくれたことに感謝する日。になりました。
元気に産んでくれたからこそ、色々な経験をすることが出来る。
喜怒哀楽、色んな感情を味わうことが出来る。
それでもなかなか「産んでくれてありがとう」なんて言えずに
手紙に書いたりして・・・。
いつまでたっても親から「誕生日おめでとう」って言われて、
嬉しいような恥ずかしいような・・・大事な気持ちでした。





今は、
自分の誕生日よりも娘の誕生日のほうが大切な日になりました。

無事に生まれてきてくれて、ありがとう。
元気に育ってくれて、ありがとう。
存在すべてに、ありがとう。
あなたがそこにいるだけで、涙が出そうになる瞬間があります。

100点満点の母ちゃんじゃないけど、
愛情だけはいっぱいいっぱい注いでいこうと思います!
自分よりもはるかに大切な存在。
これから先の長い人生、沢山幸せを感じることができますように。



あっという間の1年。

やっと、母ちゃんになって1年。まだまだ新米です。


子育てに正解はないけど、楽しいなー。
特にこの1年は、オッパイ飲むだけだったのに、
寝返りが出来て、座れるようになって、立てるようになって
もう歩こうとしています。。


言葉も
「まんまーー」「あーー」「ばっばー」で
娘なりに言いたいことを言うようになってきて。


ちなみに私のことは「バッバー」と言います(笑)


「ばっばーーあ。」

「ばばぁ・・じゃないよー。おかあさん、よー。」

「あーー。ばばぁ!」

「ばばぁじゃないよー。お母さんやでー。」

「ばばあーー!」

「ばばぁ・・じゃないよー。おかあさん、よー。」

「ばっばーー。ばばぁー」



・・・以下、繰り返し。








・・・と、不毛な会話を繰り返しております(笑)




おもしろいなー。






1さい。おめでと。






$MAMIBLO-マミブロ- 愛媛でアナウンサー-111201_205255.jpg