パニック障害



私の場合

発症したのは10年以上前

14年くらい前かな



洗車機に入ってたの

次男を後部座席のチャイルドシートに乗せて

いつものスタンドの洗車機へ



洗車が始まってすぐ

バチバチバチーッて水とブラシの音がした時に

急に焦る気持ちになって

ここから逃げ出さないと死ぬっ!!!

ホントに死ぬーーーっ!!!ってなっちゃったの



水浸しになるし

そんなスペース無いけど

運転席のドアを開けようとし

それをなんとか思いとどまって

後ろを見たら次男がニコニコしてて



はっ!

正気に戻らなくちゃってなって

なんかわからないけど

震える手で携帯を操作して音楽をかけたの

車はエンジン切ってあるから



そしたら落ち着いてきて

…今のは何?ってのが最初



その後も、めまいとか

ドキドキ(動悸)とか

急な不安感とかたまに起こるようになりました




一時期、眠れなくなったときに

心療内科にかかり(適応障害といわれた)

パニックのことも相談してお薬をのんでいたりして

で、不眠症もよくなり

ここ最近は発作らしい発作は🈚️

ありがたいー



あれはなんというか

自分の意思ではコントロールできないものです

脳のバグみたいなことかなと思ってます




なにか本人が頑張ったり我慢したりしたら

治るというものではないのです



そのパニック以来、洗車機に入れなくて

一度、克服できるかもと家族全員で乗ってるときに

チャレンジしてみたけど無理だった

マジで怖すぎてトラウマが強まっただけ

家族は励ましてくれたけどダメだった



あ、

今思い出したけど、このパニック以降

その心療内科通院してた時期くらいまで

美容室でのシャンプーの際の顔にかけるガーゼすら

「顔が濡れても構わないので掛けないでください」って頼んでました