「人間失格」は

何回か読み返してるんだけど



今日はzoomでセミナーに参加しまして

めちゃくちゃ久しぶりのzoomということもあり



最初に平林さんの「私の声、聞こえていますでしょうか?」にハイパーのリアクションしてて


なんと挙手のまま2時間ゲッソリ



最後のQ&Aで「あ、手を挙げている方がいらっしゃいます。(苗字)さん」と呼ばれて気づき



いやーーん

恥ずかしい…

慌てて手を下げました

「あ、挙げてませんでしたか…」

ごめんなさい🙏




そのQ&Aでありましたが

卒業文集…手書き…

LDの子にはpcやタブレット使用(タイピングでも音声入力でも)も選択肢に入れてくれなきゃ



もう令和も6年

8年以上前、長男、小学校卒業文集はpc使用、中学校も同じく。

次男も4年前、小学校卒業文集はpc入力。


この時、「手書きで〜」とか言われてたら

おうおうおうと腕まくり(戦闘体制)しただろうけど、それは無かったんでありがたかったです




合理的配慮については

おめめどう20周年の学びがあったので

さらに理解できたように思う



そうそう

「(本人の)困り感」とか「困難さ」とか流行って(?)た!!!

なんだったんだ、アレ

 


おめめどう20周年基調講演の配信も

来月あるらしく

参加できなかった方、是非

学校の先生にお伝えしやすくなると思う




20周年基調講演の様子はこちら

見て!!!

私の贈ったお花、ちっちゃい!!!

思ってたより小さっっ!!!

ネット注文、怖い 

いちばん小さいよって夫にLINEしたときに矢印いれた