イギリスにて

なかなかのカルチャーショックだったのは



お互いの意見について

同意する、しないの意思をめちゃくちゃ示してくるところ




(あなたのことを嫌いでは無いけど)

「あなたのその考え方は違う(同意しかねる)」をズバッと言ってくる




初めはすんごく凹みましたが

慣れてきたら

むしろわかりやすすぎてラクだった




「私はそうは思わない」を

こちらもはっきり言えるのだから




そして

そんなアーギュメントの後に

「カフェテリア行こー」ってお茶飲みに連れ立ったりしてた




みんな同じ意見、思想で仲良しこよしではなく

そんなものは違って当たり前という前提




私は居心地良かったです