建築条件付き土地 ハッピーハッピー(仮名) | 目指せ戸建て住宅購入!家探し記録

目指せ戸建て住宅購入!家探し記録

子供が生まれて住宅購入を思い立った郊外在住ワーママの家探し記録です

SUUMOに掲載されている建売住宅はもう条件に合うものがなく、手詰まりになってきた私たちえーん

 

じゃあ、土地から購入して注文住宅を建てるのってどうなんだろうか!?

 

と思ってSUUMOで土地で検索しても、駅近で日当たりも良い、四角の土地ってほとんどない。

あっても、高い笑い泣き

それに、土地から購入すると、その土地の地盤調査をして、場合によっては地盤改良工事をして、場合によっては上下水道も自分たちのお金で引いて・・・・

かなり面倒だし、想定外の出費が発生するリスクが高いみたいゲッソリ

 

でも、建築条件付き土地というものもあって。

これは、ハウスメーカーが土地を購入して、自分たちのところで注文住宅を建ててねという条件付きで販売している土地です。

SUUMOの掲載では、

土地の価格〇〇万円、建物代金〇〇万円~

という価格表記になっていることが多いです。

 

私たちは間取りや内装へのこだわりはほとんどないので建売住宅で充分なんだけど、予算内に収まるなら建築条件付き土地で建てる、というのもアリかなあ~

 

で、SUUMOで見つけた建築条件付き土地。

静町 駅徒歩10分 全17棟の大規模分譲地 

その名も『ハッピーハッピー恋の矢

いや、もちろん仮名ですけど。

そんな感じのテンション高めなノリの名前が付いた、分譲開発プロジェクトでした。

売主は、地元の優良不動産業者・ジモティー開発(仮名)

地域密着型で、大規模分譲地開発から新築、中古、土地の販売仲介を手掛ける会社です。

 

ハッピーハッピー恋の矢プロジェクトは、SUUMOによると、

全17区画 土地販売価格2500万円~ 建物価格1500万円~

となっていて。

これが本当だったら、総額4000万円で建てられるってこと?

それで間取りから設計できるなんて、いいじゃんビックリマークアップ

 

でも、注目すべきは、コレですよ。

この、ニョロニョロくん。「からの~」の意ですよね。

17区画あって、広さは全部同じくらいなんですが、配置を見ると他の家の陰になって陽当たりの悪そうな区画もあるので。

きっと一番条件の悪い区画が2500万円。

じゃあ、陽当たりのよい区画はおいくら?

 

とりあえず、ジモティー不動産のHPからポチっと資料請求してみたところ、すぐに営業さんから電話がかかってきました。

区画ごとの値段を聞いてみたところ、(まずは弊社までお越しください、と言われて、なかなか答えてくれませんでしたが)

一番陽当たりの悪そうな区画・・・2500万円

その隣の日当たりの良さそうな区画・・・三千万円半ば

とだけ教えてくれました。

一気に一千万円アップかい笑い泣き

 

予算的にここは無理かな、とは思いましたが、とりあえず資料を送ってくれるとのこと。

そしたらなんと、「本日中にご自宅のポストにお届けしますので」と。

郵送でなくて、営業さんが届けに来てくれるんですね。

 

届いた資料を見てみたところ。

 

高品質ツルツル紙の製本された冊子。

随分お金かけてるなあ~~

内容は、ハッピーハッピープロジェクトの、コンセプト、アピールポイント、イメージ画像的なもの。以上。

 

お~~~~い!

 

区画ごとの価格とか、建物は最低価格の1500万円ではこんな感じで、こういうオプションをつけるといくらで、とか、そういう知りたかった情報は皆無。

 

こんなことにコストかけないでよ~ハートブレイク

と思ってしまいました。

この「資料請求」って、なんのために作ってるのよ!こんなのHP見れば分かるじゃん!

こういうコストが家に乗っかってきていると考えると、ジモティー不動産では買いたくないなあ、と思ってしまいましたしょんぼり