仲介手数料無料の業者がある!? | 目指せ戸建て住宅購入!家探し記録

目指せ戸建て住宅購入!家探し記録

子供が生まれて住宅購入を思い立った郊外在住ワーママの家探し記録です

私たちは中古戸建または新築建売を探して、地域密着型の中堅不動産仲介業者、「いけドン不動産(仮名)」からいくつか物件を案内していただいているところですが。

 

もし私たちが物件購入することになった場合は、物件の購入金額のほかに、いけドン不動産に対して仲介手数料を払うことになります。

 

仲介手数料の上限

物件価格×3%+6万円+消費税

 

つまり、もし4000万円の物件を購入した場合は138万円!!

高いっすゲロー

新築建売でも中古物件でも同じです。

これは上限、ということですが、ほとんどの仲介業者で上限を取るそうです。

 

 

 

 

高いけど、そういうもんなので仕方ないか~と思っていました。

営業のDさんは、こちらのニーズも把握してよくやってくれているし。

 

と思っていたら、上記のサイトにもある通り、なんと仲介手数料無料でやってくれる業者さんもあるんですねガーン

無料のところは、SUUMOに物件掲載しないような小規模の業者さんがほとんどのようです。

だったら、購入するときは手数料無料の業者さんにお願いしたいなーーー・・・・・

 

とは言え、いけドン不動産の営業Dさんはガンガン次の物件を紹介してきます。

初めて物件を案内してもらって以来、1か月経ちますが、毎週末Dさんと内見に行っていました。

 

グラサン 「次は〇〇駅のほうに行ってみましょう!来週のご予定はいかがですか?」とDさんはガンガン攻めてきます。

グラサン 「物件はたくさん見ておかないと、いざ、いい物件が出たときに決断できないですからね!」 (←これは本当にその通りでした・・・ガーン

 

おそらく、これがいけドン不動産の戦略なんだろうな。

他の仲介業者に行かれないように、とにかく間を空けずに案内。

ブログに書いている内見記録は一部で、実際は他にもいくつも内見しています。

 

とにかく「物件資料を見たが条件に合わないので次の内見はキャンセルします」と連絡。

そしてDさんには黙って、ネットで見つけた仲介手数料無料の業者さんに物件案内をお願いすることにしました。