次男くんを出産した日赤医療センターは、

母乳育児を強く推奨してます。








👇日赤ウェブサイトより抜粋させていただきました🙌


日赤医療センターは、2000年8月にWHOとUNICEFからBaby Friendly Hospital (BFH:赤ちゃんにやさしい病院)として認定を受けました。






産後の入院中は、母子同室で

かなりスパルタな母乳指導がうけられます泣き笑い

言い換えますと、スパルタ指導を否応なくうけさせられます。笑



それがイヤな人はそもそも日赤を選ばないと思うけど❤️






私の場合は、

長男くんを4年前に別の病院で、これまた母乳スパルタ病院で出産。


完母で育てました






今回も強いこだわりはなかったけど、

出るものなら母乳がいいかなーと思ってました




理由はふたつ








①哺乳瓶の消毒がめんどくさい

夜中に起きあがって哺乳瓶にミルクとお湯入れて、冷ます工程がめんどうなのだ真顔

自分のお乳さえぽろっと出せば出るミルクサーバがあるなら、そっち使いたい





②ミルク代がかからない

自分の体から湧き出てくるミルクサーバーが… 以下同文







笑




スパルタ指導のおかけで、


生後二週間で完全母乳育児になりました立ち上がる






完母になる前や、私の用事などで家族にミルクをお願いする時など、哺乳瓶は母乳実感を使っています。

産院でもこちらを使っていました。

哺乳瓶に慣れてしまい、お母さんから直接飲まなくなることを避けられるそうです。