昨日、かかりつけの獣医さんの所で
初めてミニブタのスノーボールの牙切りをしました。


麻酔を打ってもらい
爪を切り、牙を切り


爪切りは人間の爪切りでも切れるぐらい
まだ薄いので楽勝でしたが
牙切りは、色々ミニブタ飼いさんから情報収集し
ノコギリやらヤスリやら用意していきました。
最初、小さなノコギリでやってましたが


獣医さんが
牛やヤギの角を切るのに使うワイヤーを貸してくださり


瞬殺でした‼️


切り込みさえ入れば
ものの数分で切れます‼️
これはおススメです‼️
麻酔を打たないで牙切りをされる方にもオススメですウインク
先生さまさまでした照れ


ぼくじょうちょう、酪農機具の素晴らしさ、先生の経験値に感動し
「秒で切れた!」と大興奮w
流石に秒では無理でしたが。


ネットでも購入できます。



こちら2つめのサイト

いずれもハンドルとワイヤーは別売りみたいです。