みなさま素敵なバレンタインデーを過ごされましたか?
 
私は通勤途中にちゃちゃっと買ったチョコを家族にプレゼントしましたが、とても喜んでくれました。
 
大好きな人たちが喜ぶ顔を見るのは幸せなことですね音譜
 
そして、息子からは学童で作ったチョコブラウニーをもらいました。
 
{70929480-1873-4411-8339-2B4EFBEED69D}

トッピングが可愛いドキドキラブラブ

 

家族4人で分け合って食べました。

 

 

 

最近つくづく思うことがあります。

 

「子どもの姿は私の心の鏡なんだ」ということを。

 

 

このところ息子の妹へのちょっかいがひどくて、からかうレベルを超えて小突いたりしていました。

 

なんかイライラしている( ̄∩ ̄#

 

その都度注意していたのですが、ちっとも直る気配がありませんでした。

 

先日は夫にも厳しく厳しく怒られてしまった息子。

 

 

夜寝るとき、そのことを2人で少し話してみました。

 

なんでそんなにイライラしているのか、どうしたら止められるのかを。

 

いろいろ質問してみるうちに、妹が嫌いなわけではないことが分かりました。

 

息子に質問しながら自分自身にも問いかけてみた私。

 

私がイライラするのは、自分のやりたいことが思うように出来ないとき。

 

息子もどうやら同じようなときにストレスを感じて、手が出てしまうようなのです。

 

朝早く起きて読もうと思った本が読めなかった。

 

本当はあれもやりたかったのに・・・そんな自己嫌悪が原因のことが多いようです。

 

「そのイライラを妹にぶつけても、出来なかったことは解決できないよ。

 

 寝坊しちゃったら、そこから何が出来るか考えてみて。

 

 それで出来ることを1つでもすれば、なろうと思った自分に近づけるから」

 

息子にそう言って、自分の心にも言い聞かせました。

 

 

最近私も夜なべが続いて、朝の自分時間が取れないでいました。

 

息子のイライラは私のイライラでもあったのです。

 

おまけにあんなに寝起きの良かった娘も、最近なかなか起きられない汗

 

原因は、母ちゃんである私?!( ̄◇ ̄;)

 

 

 

私の心と生活を整えると子どもも自然と変化するという現象は、これまで何度も経験してきました。

 

「朝の時間を充実させる」

「寝坊しても優雅に優しく」

 

とにかく私が、この2つを心がけてみることに。

 

すると、朝の子どもたちのケンカが一気に激減。

 

本当に不思議なものです。

 

 

笑っちゃうくらい、私の心の写し鏡な子どもたち。

 

「ケンカばかりする」という表面的な現象に対応するだけでなく、なぜそうなるのか問いかけること。

 

その問いを自分自身にも投げかけてみること。

 

このことを忘れないでいようと思う、穏やかな朝でした。

 

 

さて、やっと金曜日になりました!

 

今日もモリモリたくさんですが、ひとつひとつ全力で、丁寧に、過ごしたいと思います。

 

健やかで朗らかな一日になりますように☆