まだ朝の空気はキーンと冷たく、自転車出勤のとき耳が痛い毎日。
 
それでも立春を境に、お日様の光は確実に力強さを増してきたのを感じます。
 
{2C0B8B86-B12D-4E73-8FBB-1FC1BA20110A}

自転車をこぎながら、朝日をあびて、光合成するような気分で毎日出勤しています。

 
おでこから朝日の「陽」のエネルギーを取り込むようなイメージで。
 
吐く息で、いらない思い、許せないこと、その他もろもろの老廃物を吐き出しながら。
 
すると、昨日の失敗や悔しい思いはすっかり消えていって「今日は何が起こるかな?」とワクワクしてきます。
 
マインドを整えるための、ある意味瞑想タイムと言えるかもしれません。
 
 
 
それで思い出したのですが、以前の私は朝と朝日が大嫌いでした。
 
朝はいつも眠くて寒くて怠くて、人生が午後と夜だけだったら良いのに!
 
と本気で思っていました。
 
10年くらい前までずーっと。
 
その頃はもっと尖っていたけど、自分を認めたり許したりするのがすごく苦手でした。
 
朝日はダメな私まで容赦なく照らし出してくるようで、いつでもまぶし過ぎました。
 
通学や通勤時間には、ため息しか出なかった。
 
 
 
今は格段に忙しいし、制限も多い毎日。
 
でも、クヨクヨする時間さえ無くて、「今」に集中するしかない生活で、
 
それは本来私が望んでいた状態には格段に近いと思えます。
 
10年前までは、余計なこと考えるヒマがあったってことでしょうか?
 
 
本日も思い通りにならないこと、白目になるような事件、いろいろあります。
 
その一方で心が躍るひとときや、パーっと未来がひらけて見える瞬間もある。
 
それに一つ一つ誠実に向き合い、怒り、悔しがり、慰め、助け、喜び、勇気付けられたりしながら、望みどおりの一日にしたいと思います。
 
 
今日もカラダ健やか、ココロ豊かな一日になりますように☆