今日は満月ですね。
 
私はスマホに月齢カレンダーのアプリを入れていて、月の満ち欠けを意識しています。
 
バイオリズムやメンタルにも影響がありそうだと思っているので。
 
新月の日には生活を見直して願い事をし、満月の夜には今あるすべてに感謝して幸せいっぱいで眠りにつく。
 
そんなお月様コンシャスな暮らしをしています。
 

 
そして、生理が始まりました。
(この手の話が苦手な方はこのあたりでお引取りくださいませ)
 
月の引力はすごいですよね!
 
しかし、こんなにお月様と仲良しな私にも更年期は近づいています。
 
じつはここ1年くらい、急に生理周期が不安定になってきました。
 
 
 
「ちょっとおかしいな??」と思い始めたのは、再就職の準備を始めたころ。
 
それでも「ストレスかな。まあ、あるかも」と思っていました。
 
ところがフルタイムのワーママ生活はけっこう大変で、復帰して間もなくのころ膀胱炎で血尿が出てしまいました。
 
もう、まっかっかで本当にビックリ!
 
婦人科系と泌尿器科を一緒に見てもらえる病院で検査してみたら、すぐに診断が出ました。
 
抗生物質を処方されて、血尿はすぐに治りました。
 
しかしそのとき、もうひとつ分かったことがありました。
 
ホルモン値が下がっていたのです。
 
「更年期が近づいていますね」ですって。
 
当然といえば当然。
 
だってアラフィフですもの(´0ノ`*)
 
 
 
私はまだほとんど白髪がなく、髪の毛も染めてないし、
 
先日の身体検査では体重キープで胴囲が4センチもサイズダウンしていました。
 
なかなか運動できないので、定期的に整体に通うようになったのが良かったのかな?
 
見た目的に急に老けた感ははないと思うのですが(自分調べ)、
 
体内時計は着実に老いへと向かっているようです。
 
 
 
まぁ、それが分かったところで何のダメージもないですが・・・。
 
むしろ大好きな仕事に励み、オフは家族とあちこちお出かけして、メンタルは若返る一方の私。
 
より一層、よく寝て、体に必要なものを食べて、肌や髪のケアにも念を入れていこうっと!
 
そう思うと、今夜もきっと幸せ気分でよく眠れると思います。
 
 
さて、今日もやることモリモリたくさん!
 
ひとつひとつ集中して、心をこめて気をこめて、夜のおいしいビールを目指して頑張ります。
 
みなさまも健やかで充実した金曜日を過ごされますように☆
 
 
 にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村