先週末は、夏旅第2弾。
 
ちょっとハワイへ・・・


 
ではなく、千葉のハワイ?鴨川へ行ってきました。
 
青い空、潮風、ヤシの木、入道雲、蝉しぐれ...etc.
 
完璧なナツだー!!!
 
 
 
子どもたちは、着いたらすぐプールへ直行。
 
お日様と、プールで冷えるのが苦手な私は、木陰で読書など。



お供は、よしもとばななの「ゆめみるハワイ」
 
はしゃぐ子どもたちの声を聞きながら、母ちゃんはこっそり脳内トリップしちゃったわ( ´艸`)
 
ハワイに行きたいー♪
 
 
 
そして夜は海の幸。
 
アワビ、最高でした合格合格合格


 
最後にバターをひとかけ落として、もう夢中で食べました。
 
 


翌日は、まるまる一日鴨川シーワールドへ。
 
子どものころ、何度も来ていた水族館。
 
今回は子どもたちと一緒です。



娘ちゃんは大きなおさかなに、おめめまんまる目
 
水槽に手をかざして、「お手!お手!」と叫んでいました。
 
手のりウオ???
 
 
こーんなにたくさんのニモたちに出会ったり。


 
 
 
圧巻はシャチショー。
 
「サマースプラッシュ」という夏の限定企画で、シャチの尾びれで思いっきり観客は水をかけられるのです。
 
そのスプラッシュのレベルが、ザブザブのずぶぬれ級!


 
ポンチョ(300円)が販売されていましたが、水着で観るのがむしろ正解と言えましょう。
 
 
こんな夏ならではのお楽しみがメインでしたが、むしろ私はシャチとトレーナーさんたちのパートナーシップが素晴らし過ぎて涙が出るほど感動しました。



シャチもお姉さんたちもお互いが大好きなのが伝わってきて、一緒に過ごせるのが楽しくてたまらない!という感じなのです。
 
シャチたちは、トレーナーさんのサインを見逃すまいと集中して忠実にそれに応え、トレーナーさんは応えてくれたことに感謝してシャチをねぎらって撫でたりハグしたり。
 
英語名killer whaleと呼ばれるシャチ。
 
過去には事故も報告されていますが、巨体を駆使してこんなに素晴らしいエンターテイナーとして活躍することもできるのですね。
 
あまりに感激して、2回も観覧してしまいました。
 
 

さてさて、ワーママライフの方はお盆進行のてんやわんやが続いております。
 
ここをくぐりぬけて、いくぞ夏旅行!
 
続編にもこうご期待♪



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村