前回の記事に書いたように夫が長期休暇に入っております。
 
ところが、意外と家事育児の手間が減らない(><;)
 
かなりの部分を助けてもらっているけど、夫の分の洗濯物や食事の準備など増えた事項もあり。
 
子ども関係の持ち物準備やお弁当、連絡ノートのたぐいは、相変わらず私の担当。
 

 
私一人のときは毎日パツパツ状態なので、子どもたちも自分で支度してくれます。
 
ところが夫がいると、甘えてばかりで着替えひとつ自分でしようとしないのですよ。
 
そんなこんなで、もちろんゼロにはならず。
 
それでも差し引き3~4割減という感じでしょうか。

 

特に寝かしつけになかなか協力してもらえないのがツライところ。
 
もうちょっと仕事できるかな・・・と期待していたところがあったので。

帰りが遅くなった日に、晩ごはんも風呂も手付かずだった日のガッカリ感(-_-;)
 
勝手にイライラして、逆に夫に指摘されたりして。



でも、よくよく考えてみれば、今まで私が家事育児に夫を巻き込んでこなかったということなのですよね。

出来ないものは仕方ない。

お願いしてやり方を教えるか、諦めて自分でやるか。


「ママじゃなきゃイヤー。゚(T^T)゚。」

なんて可愛いことを言ってくれる場面がまだまだたくんあるし。

この特典は渡さない方が良いかもドキドキドキドキ
 
なんて逆に思ってしまう今日この頃です。
 
 

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村