昨日(こどもの日)は、午前中しっかり公園で遊び、じじばばにも会って親孝行。

そして午後から琵琶湖を北へ。 

車で長浜へ参りました。

長浜城の裏手の、夕陽を見渡せる公園。



たくさんの人が、夕陽見物に来ていました。



いつも湖から上る朝日を見ているのに、反対側からだと日が沈んでいく。

雄大な琵琶湖のスケールを実感しました!


シャボン玉持参の子どもたちは、赤くキラキラ光るシャボンに夢中(#^.^#)



空気が澄んで、とても静かで、いつの間にか穏やかな気持ちに。

こんな時はダラダラと垂れるシャボン液のお世話をしていても、子どもたちはひたすら可愛いドキドキドキドキ

いつだって、こんな風に凪いだ琵琶湖のような優しい母ちゃんになりたいなぁ!



夜は長浜の地ビールレストランへ。 



酵母が香る生の地ビール、大好物です!

「長浜エール」は、国内のコンペで金賞を受賞した経歴もあり。



何種類か飲んでみましたが、私は「伊吹バイツェン」という白ビールが一番好きでした。

フードメニューは少なかったけど、どれも美味しかったです。

GW 家族旅はもう少し続きます♪



〈オマケの一枚〉

黒壁スクエアのガラス工房で、アクセサリーや小さな動物細工をお土産に選びました。



選ぶ私たちの目もキラキラアップアップ

飾るのが今から楽しみです♪


にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村