今朝、初めて息子が一人で登校しました。

 

先週までは「一緒に来てほしい」というので、朝は8時に息子を小学校までお見送り。

(自転車の後ろにはパジャマの娘)

 

一度帰って次は8時半過ぎに娘ちゃんを連れて出勤。

 

雨の日は大変でしたよー!

 

本当に「勘弁してほしい(T-T)」と思っていたのに、不覚にも今朝は一人で家を出ていく息子を見送りながら、ぐっと胸が詰まりました。

 

 

 

初めての日はいつも、ちょっと小鼻が張って怒ったような顔になる息子。

 

それが今朝は、何とか時間通りに朝の支度もできました。

 

そして、じつに穏やかな表情で手を振って出ていったのです。

 

「おにいちゃん、かっこいーね!」と、一緒に見送る娘ちゃん。

 

わが子を一人で送りだすのは今日が初めてだった!とその時気付きました。

 

今まで「朝2回も送るの、めっちゃ大変だわー」なんて言って、ホントにごめんよー。

 

こうやって離れていくんだな・・・と思うと朝から感慨深くて。

 

 

楽しいことも辛いこともたくさんあると思うけど、どんな刺激も成長に変えていけると、その力が息子にはあると信じて、母ちゃんは今日も働きます!

 

 

 

〈オマケの一枚〉

 

桜のあとは新緑の季節。



赤ちゃんの産毛みたいにくるくるとカールした銀杏の葉。

 

可愛らしくて大好きです。

 

今週も柔らかい心で、健やかに過ごせますように☆




にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村