入学式直前に高熱を発した息子くん。

 

前日には何とか持ち直し、入学式に参加することができました!

 

桜は満開一歩手前。

 

ピッカピカの1年生になりましたー(*´▽`*)


 

息子は卒園式に着たスーツで、私は初おろしの色無地で正装。

 

入学式は、感動あり、涙あり、笑いありの素晴らしい式でした。

 

 

一番インパクトが強かったのは、6年生のお姉さんの3分ほどのスピーチでした。

 

ホントにね、すごいの!素人(?)とは思えないクオリティ。

 

音読や発表を重視しているということで、内容、発声、滑舌、プレゼンテーションともに完璧で、「こんな風に育ってほしい!」と思わされるものでした。

 

新2年生が全員で、日々の取り組みや楽器演奏を披露してくれたんだけど、こちらも素晴らしかった(ノД`)・゜・。

 

「この環境でグングン吸収して、楽しく健やかに育ってほしい」と心から願いました。

 

 

 

ところが!

 

式のあと「お腹イタイ・・・」と座り込んでしまった息子くん。

 

手をにぎると、キンキンに冷たい。

 

どうやら緊張しすぎたようです(^▽^;)

 

 

 

 

式の後は、いつもお迎えヘルプでお世話になっているじいちゃんばあちゃんも一緒にお祝いランチへ。

 

息子くんの腹痛もほどなく治まりました。

 

ランチは美味しい中華で。


 

上海時代の思い出話にも花が咲いて、たくさんの「おめでとう!」「ありがとう」が飛び交う記念のお食事になりました。

 

じつは一番食べたのは、保育園を早帰りした娘ちゃんだったけど( ´艸`)

 

食べて飲んで、緊張も解けて、帰宅後はみんなでお昼寝しちゃいました。

 

 

 

もともと真面目な息子くん。

 

余計なプレッシャーをかけるのはやめよう!

 

と、ひそかに思った高齢母でございます。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村