春が来て、いろんな花が咲き始めました。
 
出勤する途中で見かけた薄黄緑いろの花。
 
蝋梅(ろうばい)は1月頃だし、何の花かな?



花に詳しいばあちゃんに聞いてみたら、ヒュウガミズキというのだそうです。
 
こうやって季節はめぐっていくんだな・・・。
 
 
 
なんだかね、子どもたちがぐんぐん成長していくのです。
 
もうすぐ息子は小学生。
 
先週から娘は4歳児の部屋にお教室が移動して、登園後の自分のしたくはすべて自分でするようになりました。
 
今までは一緒に教室に入って、荷物をロッカーに入れるのを手伝って、ギューっとハグして、タッチして、それで出勤していました。
 
それが、教室の前であっさりバイバイ(^-^)/~
 
なんか、さびしい汗
 
 
 
でも、おかげで先週から5~10分早く出社できるようになりました。
 
その5分は、私自身のために使うことにしました。

 
居室のある高層階まで階段で登り、まだ人気の少ない職場でちょっとストレッチ。
 
酷使する首や右肩を入念に動かして可動域をたしかめます。
 
後傾しがちな骨盤の角度と開き具合もチェック。
 
まだ1週間ですが、準備体操はなかなか効果があるような気がしますよ。
 
子どもたちと一緒に少しでも成長できるように。
 
ずっと一緒に健やかでいられるように。
 
可愛い娘にもらった大切な5分間を、習慣にしたいと思います。
 
 

さて、あっという間に金曜日!
 
ついに息子の保育園最終日です。
 
今朝ラインが回ってきて、急きょ晩ごはんをみんなで食べることになりました(^o^)
 
午後も母ちゃんサクサク働くよー。



にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村