金曜日の午後は、なぜだか怒りすぎてしまう。今日もそんな一日でした。

今日は息子くんの幼稚園の行事で、はるばる隣県へ娘ちゃんを連れてお出かけ。

普段の登園はバスがあるからいいけど、なんだかんだ月1、2度は保護者も行かないといけないのでけっこう大変です(>_<)

保育の内容が充実しているし、先生方も情熱と愛情を持って子どもたちに向き合ってくれているのをヒシヒシと感じて、この幼稚園にして良かった!と思う。

でも、やっぱり遠いのはちょっとハンデかも・・・。

今日も娘ちゃんをあやしたり授乳したりしながら出席。

説明を聞き逃した部分の確認や質問で退園が遅くなって、帰宅したのは2時過ぎ。

それからお弁当を食べさせて、娘ちゃんをお風呂に入れて。

夕方には添い乳で授乳しながら1時間もウトウトしてしまいました。

その間、お利口に粘土やレゴでひとり遊びしててくれた息子くん。

私が起きるとお利口疲れか幼稚園の疲れか、リクエストとクレームの嵐!

「お外でシャボン玉したい」「おやつ、おかわり!」「いま本読んで」「今おもちゃ買いに行きたい!」…etc.

できることは応えてあげたいと思いつつ私もご飯の支度もあるし、だんだんイライラしてきて最後には「いい加減にしなさい!」と一喝ι(`ロ´)ノ

そして、息子くん号泣( TДT)という、いつものパターンとなりました。

大泣きのあとはスッキリするのか、たいてい機嫌よく過ごしてくれるし素直に甘えてきたりするので大丈夫だとは思うけど、お互いに疲れがたまっている金曜日の夕方は、必ずと言っていいほどこのパターンになってしまいます。

 

夕方泣きの娘ちゃんに追い討ちをかけるように私の怒鳴り声を聞かせるのもかわいそうだし、なにかいい方法はないものかな?

アラフォー母ちゃん、体力が足りません・・・。

2人の無垢な寝顔を見ていると、反省しきりの金曜日の夜です。

 

 

娘ちゃんの授乳間隔がもうちょっと空くようになったら、とりあえずペーパードライバー講習を受けようかな。

公共交通を使わないで移動できれば、もうちょっとラクになるかも。

 

 


さて、息子くんのご機嫌直しに一役買ってくれたのは、大好物のハンバーグ。


栗原はるみさんのレシピで玉葱を炒めずに作れる超時短ハンバーグです。

簡単なのにしっとり肉汁たっぷりに仕上がります!息子くんはピーマンの炒め物はコーンに。

なめこのお味噌汁はかぼちゃのポタージュにしました。

 

 

料理番組を担当していたこともあるのに、お料理の方の腕前は。。。こんな程度でお恥ずかしいf(^o^:)

レシピは今度アップしたいと思います。