今日は息子くんの幼稚園の入園式でした!去年の秋から重いお腹をかかえていくつも見学して決めた幼稚園。小さな娘ちゃんがいるので通園バスがある幼稚園を探したのですが、市内にはあまり選択肢が無く、隣県にある幼稚園に決めました。

決め手は先生方の明るさと一生懸命さ、そして教育に対する理念がしっかりしていると感じた点でした。

 

 

上海時代に幼稚園に通っていたこともあるので、息子くんは泣くこともなく落ち着いた様子。妙に気合が入っていて鼻の穴が思いっきりふくらんでいました。

 




受付のあとは、入園式の会場に入るまで手をつないで移動。私と手を離したら、なぜかピシっと敬礼して会場に入っていきました。

 

 

2歳から通っていた子供たちも多く、みんな楽しそうに園歌をふりつきで歌ったりしていました。年長さんの在校生挨拶がしっかりしていて感動!息子くんも2年後にはあんなふうになれるのかな・・・。

 




号泣している子もいました。先生に羽交い絞め(?)にされながら保護者席に向かって手を伸ばし「おかあさーん、助けてよー!!」と叫んだり。あんなに泣かれたらママはつらいだろうなあ・・・。

 

 

息子も私も、ここにはまだひとりも友達がいません。息子くんはこれから楽しい時間が過ごせるかな?私は早起きしてお弁当作れるかな?親子で期待と不安でドキドキの春です。