先日娘ちゃんの目薬をもらうために行った調剤薬局で、お隣に座っていたおばあさまに声をかけられました。

目があってニコッとした娘ちゃんを見て「まぁ可愛い!」

もう一人息子くんを連れているのに気づいて「こんなに可愛い子がふたりもいて幸せねぇ」


はい、確かに私はシアワセです。

このトシでどうしても子どもが産みたかったから不妊治療までして運よく2人も子どもを授かって、しかも2人とも元気いっぱい健やかに育ってくれている。


でもね、やっぱり2人いれば幸せと抱き合わせでそれなりに悩みや苦労もあるわけで・・・。

40代も半ばになろうとしている私には、今は第一に体力的にキツイ。

娘ちゃんの夜泣き対応や息子くんの自己主張へのお付き合いという日々の生活の苦労に始まって、子育てと自分の人生とのバランスがなかなかとれずに精神的にも辛いこともある。

そんなこんなで体にもいろいろガタがきたりしてるわけでして。


あのおばあさまが言っていたように、いつの日か「あのころは大変だったけど幸せだったなぁ」と、繰り返し思い出してひとりフフフと笑える日がくるんでしょうか?

そんな日が早く来て欲しいような、来て欲しくないような・・・。