今日は親戚宅でとあるお祝いがあり、午前中からお出かけ。お坊様がいらしてお経をあげてもらいました。

読経のあとはありがたいお説教。でも私はぐずる娘ちゃん対応で全く聞けませんでした。(´д`lll)

やっと娘のご機嫌が落ち着いた頃、お坊さんが私に声をかけて下さいました。
「大変ですね。でも大変なときが、一番幸せなときです。子どもはすぐに成長して、離れて行ってしまいますからね。今の幸せを大切にしてください」

感動しました。
毎日の子育てに必死で、なかなか幸せをかみしめる余裕がないのが現実。でも、お坊さんのおっしゃる通りです。

おまけに夫に対して「子育てはとても大変なものですから、どうぞ手伝ってあげて下さいね」とも。ありがたや~♪


「大変なときが、幸せなとき」
この言葉を胸に刻んでおきたいと思いました。


お祝いのあとはまたまた家族でお出かけ。次回に続きます。