大阪やいわき、その他、大会に参加された方、お疲れさまでした!

大阪マラソン、結果に大感動でしたおねがい


さて、毎週着々とフルマラソンが開催。

また近づいてくる。


連休初日に予定していた30キロ、寒さと雨であっさり中止。

諸々のスケジュールを調整して、翌日やることに。


良い天気だけど、先週もうっすら汗はかくけど寒い状態が続いたので、寒いより暑すぎる方がマシ。

長Tにウインドブレーカーで走ることに。


ペースよりも距離!

5'30"~6'00"くらいを目指す


とか言いつつ、5'15-20"くらいで行けたらな。

スタート


まずまずの出だし。

1キロ地点、先週は5'08"くらいだったけど、この日は5'13"くらい。

少し速くなったら次は落とすを意識。


ここのところ15キロくらいでガクッと来ることが多かったので、5周目(10キロくらい)でアミノバイタルゼリーを摂ってみる。


味の素 アミノバイタルゼリ− スーパースポーツ 100g

 

効果は分からないけど、15キロの壁は突破。

その後、これをチビチビ飲む。


10周(約21キロ)も無事突破。

コンプリートが見えてきた!


と思いきや13周目。

(26~28キロくらい)

急にいつもの脚が重くなる現象。


13周で止めようかと思うも、あと1周。

やりきることが今日は大事。


あと1周と思うと少し元気がでてきたけれど、ペースは上がらず。

ゼーハー、ヘロヘロしつつ、なんとか30コンプリートできました。



13周で止めたら後味の悪い終わりになっていたと思うので、ダメダメでも予定通りの周回を走りきれて良かった。

そして、思いがけない良かったことが(そんなことで喜ぶなw)
・前日飲んだのに30キロ走れた
・途中でトイレに行かなかった
30キロ走の前日に飲むなんて今まで怖くてあり得なかったのだけれど、腹行きが怪しくなることもなく走りきれました。

さて、あと2週間。
疲労抜きもだけど、もう少し距離走したいですね。