大和天満宮 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

先週末は姉妹の用事にて

 

大和に行きましたので

 

用事後、おかげ庵でお茶した後に

 

大和天満宮にお参りしてきました。

(おかげ庵はコメダ珈琲店の和喫茶バージョン。

お団子が焼いて食べれたりして和菓子好きには

ウホウホな喫茶店です真顔

おかげ庵と大和市文化総合拠点シリウス

 

はとても近いのです。

 

シリウスは図書館や芸術文化ホール

 

学習センターなどが入っているお洒落な

 

施設です。

 

 

この日も山崎まさよしさんや尾崎亜美さん

 

などのレジェンドミュージシャンによる

 

スペシャルライブが行われたようですよ。

 

行きたかったー🎶

(20代の頃、山崎まさよしが好きだった私)

 

 

そのシリウスの敷地内に

 

大和天満宮はあります。

 

この施設ができる前からあった

 

神社が移されたのですね。

 

シリウスには何度か来ていますが

 

大和天満宮にはシリウスに移されてからは

 

初めての参拝でした。

(旧社殿には何度か参拝していました)

 

姉妹3人でお参りにきましたぜ

(まーた写真が曲がってるわね真顔

 

 

 

大和天満宮は敗戦の混乱の中に於いて

 

武運長久を祈願した唯一の神社

 

「厚木空神社」

(御祭神は天照大神ならびに戦死者の霊)

 

を敗戦により人々の心が動揺している際、

 

この社殿を大和の駅付近の人口増加している

 

緑地帯に安置祭神しよう、ということになり、

 

天照大神祀る社殿を安置奉斎したそうです。

 

 

戦死者の霊を祭る社殿は

 

同大和市内にある深見神社の靖國社に

 

合祀されています。

 

 

敗戦により軍隊も消滅解散した時に

 

学問の神として知られる菅原道真公を祭神とし

 

「日本復興の道標にすべし」

 

と満場一致で九州の太宰府より勧請し、

 

「南大和天満宮」と命名された。

 

それが改名され「大和天満宮」と

 

なったそうです。

 

 

ということは

 

天照大神と菅原道真さんが

 

いらっしゃるということなのですかね?

 

HPには御祭神 菅原道真

 

としか書かれておりませんでした。

 

 

 

 

次に大和に行く際には厚木空神社の

 

英霊さんもいらっしゃる

 

深見神社に行ってみようと思います。

 

 

 

 

今日もよき日をおすごしくださいませ✨