賀来神社 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

藤沢市鵠沼にある賀来(かく)神社さん

 

実は10年くらい前に参拝にきて

 

なんとなく怖い思いしか残っておらず

 

先日もしかして失礼があったのかな💦

 

と突然電車で思い出して

 

本日参拝しなおしてきましたニヤニヤ

 

 

 

記憶の中よりも明るい神社でした

 

あの時はなぜあんなに怖かったのだろう

 

 

 

あ、でも狛犬さんの警備は厳重?な感じで

 

写真撮れる雰囲気ではなかったです😅

 

タイルに印字してある。珍しい目

 

御祭神は

武内宿祢命(たけしうちのすくねのみこと)善神王

 

仁徳天皇ご一族↓

大雀命(おおささぎのみこと)

岩比売命(いわのひめのみこと)

伊邪穂別命(いざほわけのみこと)

墨江中津命(すみえなかつのみこと)

 

徳川時代から

大国主命、塩土老翁、稲荷大神

などが加わり十三柱の神様がいらっしゃる

そうです。

 

 

 

善神王(武内宿祢命)

300年近く生きたというお方目

 

青々とした榊があり

 

大事にされていることが伺えました

 

 

本殿

 

十三柱の神様がいらっしゃるとの

 

ことですが、全てが書かれたものが

 

見当たりませんでした。

 

 

入り口付近には

 

サーフボードの形

勝海舟の俳書だそうです

 

 

気になっていたので行けて

 

良かったです♪