気象神社〜思金神〜 | そらのこえ

そらのこえ

きょうはきょうのかぜがふく

昨日は思金神のことを調べていました。

 

 

思金神、思兼命(オモイカネ)は日本神話で天照大神を岩戸から出す

 

プロジェクトのシナリオを書いた知恵の神です。

 

 

その思金神のいらっしゃる神社はどこかしら、と見ていると

 

「気象神社」をみつけました。

 

HPを開くと、ロゴがかわいい。そしてよくよく調べると

 

映画「天気の子」の中の屋上にある神社さんの

 

モデルとなったのがこちらの気象神社さんのようです。

※画像お借りしました🙏

 

気になる。行ってみたいなぁ。

 

と、本日都内に用事で2件目の用事が杉並区✨

 

これはいかなくては♪

 

と行く気満々で調べていると

 

あれ?ここは氷川神社さんの境内に遷座されているようです目

 

本日家族で行ってきました♪

高円寺 氷川神社

 

御祭神は素戔嗚尊(スサノオノミコト)

 

漆黒の社が素敵だなぁと思っていると

 

参拝中に黒アゲハが来てくれました🦋

 

 

そして気になる

気象神社(きしょうじんじゃ)

 

 

御祭神は八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)

 

八意(やごころ)とは「様々な立場から考える」を、「兼(かね)」は“兼任”をあらわし、


“一人で二人以上のことができる”という意味の名前の通り、多くの人間の知恵を一同に


結集させることができる「知恵の神様」です。おお、すごい目

 

 

八意思兼命はその名の通り『晴』『曇』『雨』『雪』『雷』『風』『霜』『霧』という


八つの気象条件を司ることができるとされています。

 

 

ということで、こちらの神社では「晴天祈願」を始めとする気象にまつわる

 

ご利益があり、知恵の神様であることから気象予報士を受験される方が、

 

御祈願されたりもするようです。

 

 

お写真はとりませんでしたが、気象神社さんの奥にはお稲荷さんも祀られています。

 

 

様々な立場から考え、知恵を結集させる知恵の神様✨

 

混沌としたこの世のシナリオも書いていらっしゃるのでしょうか。

 

 

善と思われること、悪と思われること、様々な立場から考えて

 

どんなシナリオを書いてらっしゃるのか・・・

 

 

気になるところですね真顔

 

 

新海誠の「天気の子」

 

夏休み中にまた見ようっと。