先週買ったプレミアム優待倶楽部銘柄と懐かしいジェフグルメカード使用 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

先週買った銘柄、珍しくプレミアム
優待倶楽部が株主優待です。
 
ひかりさんのブログで知った

 
昭栄薬品(3537)です。
 
2023年12月に株主優待を新設した
そうなんですが、プレミアム優待
倶楽部なので全然気づきません
でした。
 
そのポイントが300株以上保有で
3,000ポイントなのは普通なんです
が、400株以上で6,000ポイント、
600株以上でなんと20,000ポイント、
1,000株以上で40,000ポイントに
なるんです。
 
ひかりさんがされているように
カフェのポイントに変えたら
スタバ飲み放題だよ飛び出すハート
 
というわけでとりあえず100株
打診買いしてみました。
 
そんな昭栄薬品株の
銘柄詳細はこちら        
証券コード        3537    
社名           昭栄薬品    
業績開示日        2024年8月7日    
        
株主数          1,520    人
優待概算費用       4,560,000    円
当期予想純利益      348    百万円
優待費用割合       1.31     %
きなこ値         2.95     
        
株価           1,332    円
時価総額         47    億円
1株あたり予想純利益    102.4    円
配当金          38.0     円
配当性向         37%    
配当利回り        2.8%    
優待利回り        0.8%    
総合利回り        3.6%    
P E R           13.0     倍
P B R           0.5     倍
R O E          6.3%    
R O A          4.1%    
売上高経常利益率      2.8%        
自己資本比率       48.0%        
流動比率         151.0%        
経常利益         減益        
PCFR           9.40     倍
摘要          202312優待新設    
きなこスコア       40     点
 
ふだん時価総額100億円未満、
当期予想純利益10億円未満の株は
買わないようにしています。
 
が、ここは株主数がまだ少ない。
1500人です。
株主数維持のために株主優待も
導入したのでしょうし、人数が
爆増するまでは廃止はしないと
思います。
 
きなこ値も2.9ですし。
 
四季報を見ると今期は大幅減益予定
ですが配当性向が低めなので減配
は無さそう?
 
スタバ飲み放題を目指して少しずつ
買っていくかも。
 
 
デニーズにお昼を食べに行きました。
 
チキンのシーザーサラダ。
チキンが柔らかくて美味しい💕
 
あめいろ玉ねぎソースのスープ
ハンバーグ。こちらも美味しい。
 
私はあまり食欲が無かったので
子ども二人が食べた(私は少し
分けてもらった)のですが、
レシートを見て2,800円だったので
高くて卒倒しそうになりました。
 
そうしたら子どもが「お母さん、
ドル換算よ!」と言うので
落ち着いて計算してみました。
19ドルだったので
「なんだ、19ドルかにっこり」と
少し落ち着くことができましたw
いかんね!
 
懐かしい日本商業開発(地主(3252)
今は優待ありません)と
八洲電機(3153)のジェフグルメ
カード使用です。
 
何年間も保管してたやつ。
ヤシマでんきと書いてる私えらいw
 
ユーシーギフトカードは
たぶんカーリット(4275)。
カーリットは売っちゃいましたけど
長期保有すると優待利回りが
とても良くなるので子ども口座で
買ってもらおうかな。
 
これらを使用して現金支払いは
800円ほどで済みました。
休日にファミレスに行ったら
ヤバいですね。