ニッサンは買いか&昨日の株式売買結果 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

日産自動車(7201)株が軟調です。

指標的には割安で配当利回りは5.9%。

今が買いなのか考えてみました。

 

ニッサンは現在PER5倍、PBR0.25倍

とかなり割安と言えますが、まず

これが本当なのかということから。

 

2024年7月25日に第1四半期決算を

発表しましたが、2024年4-6月期の

営業利益が前年同期比なんと99%減の

10億円でした無気力チーン

 

10億円ってあーた、そこらへんの

中小企業と同じレベルです。

 

同日に今期の営業利益予想を6,000

億円から5,000億円に下方修正して

いますが、その達成は厳しいと私は

感じています。

(つまりPER5倍というのは自称と

いうことです。)

 

為替前提を1ドル145円から155円に

変更してしまったことも厳しい💦

(7月はかなりの円安でしたから。)

 

1Qの減益の直接的な原因は北米事業

の不振だそうですが、それが急激に

回復する理由もあまり無いですよね。

 

下方修正後の当期純利益が3,000億

円、1株当たり利益が81円です。

配当政策として配当性向30%を掲げて

いるので、この業績を達成すれば

配当金は24円前後。

 

しかしもしずっと不振が続いて

例えば純利益が1,000億円だった場合。

1株あたり利益が27円、その30%と

すると配当金は8円。

 

株価が今の420円で変わらないとすると

配当利回りは1.9%になってしまいます💦

これはかなり危険ですね。

 

ただし。

 

日産の配当政策ページを見てください。

「1株あたり配当金の着実な増配」

と書いてあります。

 

ですので大会社の矜持として極端な

減配はしないだろうと私はふんでいます

(個人の感想です)。

どんな業績であっても16円ぐらいは

出すんじゃないかと。

(でももし純利益が40億円とかだったら

すごい減配はくると思いますが。)

 

ですので2Q(第2四半期決算)が出て、

変わらずヒドイ業績で失望売りが出たら

少し買ってみようかなと思っています。

もちろんすごく良い業績でも買うと

思います。

とりあえず2Q待ちですね。

 

そんなニッサンの乗りたい車は

やっぱりスカイライン


画像は↑の日産さんサイトより
お借りしました。

ちなみにスープラもスカイラインも

買えないので妄想で語っています。


 本当に買うとなったらノートとか

ですかねにっこり


昨日の株式売買結果です。
ちょこちょこ売り、ちょこちょこ買って
います。

豊田合成、打診買いしちゃいました♪
エイチワンは午前中に買ったら午後
謎上げで追加買いが難しくなりました。
300株買わないと優待いただけません悲しい

実現損益は5,578円でした。