下がったから買うのはダメ?・・・買っちゃった&エスリードから株主優待品 | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

森永卓郎氏「下がったから買うのは絶対ダメ」



下がったから買うのは絶対ダメ?

買っちゃいましたガーン


今日上がらなかったらしばらく

死んだふり作戦、お祈り投資法です。


上がっても昨日買った株は薄利で

売却します。


余力だいじ。

トータル金融資産の30%程度余力を

持てたら毎日のんびりできますよねえ。


欲が深いのでいろいろ買ってしまうん

ですよね。


それと「頭としっぽはくれてやれ」。

上昇が始まってから買うのでも

遅くはない。

私は今回は早買いしすぎました。


昨日の株式売買結果(一部)です。

ひと銘柄10万円ぐらい買うと満足

出来るので、最近はミニ株で楽しく

買っています。


そう、株は楽しく!


実は昨日の日経平均爆下げよりも

仕事でミスをしたことで落ち込み

ました。


株暴落はあまり自分のせいではない

ですけど、仕事のミスは100%自分の

せいですから・・・


株のほうは妙に楽観的で「ま〜いつか

上がるやろ!!」という気持ちです。


「トータルでは勝ってる」

(投資を始めた十数年前より資産は

増えてる)

なんてパチンコ中毒者みたい💦

パチンカーでも1週間でこんなに

負けませんネガティブ


取り返そうと思わずに優良銘柄を

低いところで拾っていきたいです。

余力が作れればの話ですが。


昨日の暴落のスクショを記念に。

生きているうちに1987年のブラック

マンデー超えの下げを経験出来るとは

思っていませんでした。


だからいろいろ拾ったのも

しょうがなくない!?

今後は気をつけます。。


エスリードさんから桃が届きました♪

大きな桃🍑
我が家はなかなか果物を買えないので
うれしいです。

常温で届きましたキョロキョロ
急いで食べないと悪くなりそうです。

一つ食べましたがとても美味しかった
です。

エスリードさんありがとう
ございました。

エスリードですが4月だったかな、

200株にしていたあと値上がりした

のでチビチビ売っていました。

上がりすぎやろ?と思って。

配当利回りは3.5%ありましたが。


また、三井住友フィナンシャルは

配当利回り3%前後だったので

「今から新規で買いたいか?

いや、3%なら買わない」と思って

こちらもチビチビ売ってました。


大型優良銘柄は3%が基準、小型は

3.5%って気持ちでしたね。

※異様に値上がりしている場合です。

順調に上がっていっているときは

売らないほうがいいです。


【今日のまとめ】

・暴落してる途中は買うな

・頭としっぽはくれてやれ

・株は楽しく

・異様に上がっている銘柄は

チビチビ売る



イベントバナー


イベントバナー