きなこ値依頼⑧&新NISAで買うべき株~銘柄編⑥&年賀状じまいをしてわかったこと | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

自サイトを更新しました。

 

今日子どもに「投資はトータル

ではプラスだよ~アハハ!」と

話していたのですが、なんと

子どもはパチンコする人が

よく言う妄言と同じだと思って

いたようです。

 

「年間取引報告書が届くんだよ」

と教えるとびっくりしていました。

私が収支プラスなの信じて

いなかったんですね・・・

 

以下は朝書いた分です↓

 

今年年賀状じまいを(ある程度)
しました。
ハガキ代が上がることで踏ん切りが
つきました。
 
親戚以外のほとんどのかたに
「年賀状じまいします。
これからは携帯電話メッセージや
メールでお願いします」と
書きました。
 
そこでわかったこと。
 
多くのかたは私から年賀状が届いたら
返信の年賀状を出していたということ。
 
つまり消極的な年賀状じまいを皆さん
していたんですね。
 
なぜわかったかというと例年私は
元日に届くように投函しているの
ですが、多くのかたからの賀状は
4,5,6日頃に届いてました。

 

それは29日とかそのあたりに投函して

いるのかなと思っていましたが、

今年はそのかたがたからの年賀状が

全く届かなかったんですよね。

 

つまり私からの年賀状を見て返信して

いたということですね。

更に4日に届いた友達からの年賀状に

「年賀状じまい了解です」と

書いてありました。

 

まさか元日に出した年賀状が4日に

届いているとは思っておらず、

素早い郵送に郵便局の職員のかたに

ほんとに感謝です。

 

そして気分が楽になりました。

ほとんどの人がやめたがってるんや昇天

 

親戚にもたいして出していないので、

来年は8枚ほどに減ります。

12月が楽になりそうです。

 

他のアメトピのかたのブログを

見ても年賀状じまいをしたかたが

多かったと書いてありましたね。

 

ぜんざい作りました。

作ったと言っても小豆のドライパックに
水と砂糖を入れて煮ただけですが、
あっさりとした美味しいぜんざいに
なりましたにっこり
 
小豆のドライパックは常備しようと
思います。
 

記事は以上です。

いつもイイネありがとうございます♪

 
 

お買い物マラソン始まります、

エントリーはこちら↓

イベントバナー

0と5のつく日は楽天カード利用でポイントが5倍です。

イベントバナー