投資初心者のかたにおすすめ銘柄④ | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

皆様おはようございます☀


投資初心者のかたにおすすめ銘柄、たくさんイイネ頂きありがとうございます。

まだ少し思いつく株があるので書きたいと思います。


その前に皆様に謝らないといけないことがあります。



おまかせ広告です。

押してくださるとうれしいです😊



昨日優待株編でゆうちょ銀行をおすすめしました。

しかし!

ゆうちょ銀行って株主優待を新設したばかりで私の条件「長く続けていること」を全然満たしていませんでした笑い泣き


皆様気づいてらしたけど生暖かく見守ってくださっているんですよね。

ありがとうございます。


とりあえず条件を「優待を長く続けているか大会社であること」に変えたいと思います。

大きな会社であれば優待廃止になってもたいてい増配がセットですので。



さて小噺が長くなりすみません。


非優待株でおすすめ④は


プレス工業(7246)です。


プレス工業は配当金21円で配当利回り約5%。2022/07/20終値は412円でした。


配当利回り5%の銘柄はゴロゴロありますが、東証プライムで10万円以下で買えて堅実な企業というのはなかなかないものです。


プレスという社名だけあってトラックのフレームやアクスルを作っている会社です。

アクスルって見てもよくわからないのですが。


プレス工業は短期ではかなり上がったのでこれ以上はあまり上がらないと思います。

中期では数年前の700円とはいかなくても500円ぐらい?

長期では自動車部品業界ってどうなんだろう?と思って大量には保有していません。


株は買いっぱなしではなくたまに棚卸しするのがよいと思います。

棚卸しして良い株だ!と思ったら継続保有すればいいので。


なのでプレス工業も私は今推してますが数年先はわかりません。


あと、このシリーズはほんとに思いつくままに綴っているので投資は当然ですが自己責任でお願いしますね💦


 

牛丼の具は安定の味!

  

見慣れない名前ですが、グラタンみたいで美味しい♪

  

うまいもん食ったらプロテインでダイエット!

20%ポイント還元