貧血改善に役立つ意外なもの | きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

投資(主に高配当株と優待株)と甘いもの(作ったり買ったり)とたま~にダイエット・健康づくりを楽しむ日記です。

先日献血に行きました。


採血前の血液検査のところで隣の女性がヘモグロビン濃度が足りず、献血出来ませんでした。


看護師さんにヘモグロビン濃度を上げるコツを聞いておられて、看護師さんも「食事とか睡眠とか・・・」と一般的なことしか答えてなかったです。


私は隣で聞き耳立てていて思わず声をかけそうになりましたが、見ず知らずのおばちゃんが会話に乱入してきたら不愉快だろうなと思いとどまりました。


実は私もヘモグロビン濃度はずっとギリギリ(12.0g/dL)だったのですが、あることをして改善したのですよ。


それがこれ。


プロテインです。
毎朝プロテインを飲むようにしたらヘモグロビン濃度が上がりました。

もともとダイエット目的で総たんぱくも低いからそれを上げようと飲み始めたのに、総たんぱくはまだなかなか上がりませんね。
ウォーキングしてるから普通のかた以上にたんぱく質を摂らないといけないのかもしれないです。

ちなみにたんぱく質は女性は一日に60グラム程度摂りましょうと言われています。
60グラムってお肉60グラムじゃないんですよね。
鶏胸肉でも100グラム中25グラムしかたんぱく質は含まれていないので、毎食90グラム程度は食べないといけない計算です。

昼と夜は食べられますが、朝はなかなか摂れない(だから貧血になってた)のでプロテインに頼る日が多いです。
 
こんなの意外でもなんでもないよ!というかたもたくさんいらっしゃるとは思いますが、無知な私には意外でした。



 ところで最近私のブログに広告が入っているとお気づきと思います。

AmebaPickとかいうもののキャンペーンをしているので試しにやってみています。

今まではおまかせというのを選んでいましたが、今日初めて一つ自分でピック出来ました。

 

上の写真のプロテインがこの黒糖きなこ味プロテインです。

筋トレバリバリするわけでもないのでソイとかホエイとか気にせずに飲んでいます。


ブログを書くのは結構時間がかかります。

モチベーション維持のために2、3の広告が入ることをお許し下さい。


ちなみに広告をクリックするだけでも私にいくらか収入が入るようなので「きなこ、おつかれ〜」と思ったらクリックしてくださるとうれしいです。(今月から始めたのでよくわかりません。)